now onair

21:48

ウェザータイム

NEXT

ガタゴト日誌

2019年08月30日(金)

【防災Weeks】備えのへぇ

水筒、タッパー、米びつ・・・

家じゅうのあらゆる容器に水を入れたあの日。

1.JPG胆振東部地震からまもなく1年になります。

先日、整理収納アドバイザーに「防災用品の収納のコツ」を聞きました。

そこから、私がなるほど!と思ったことをご紹介します。

①折れ戸の扉の中に防災用品を入れない!

中の物が倒れると、扉が開かなくなる危険があるためです。

無駄なパニックを生まないためにも

「スムーズに取り出せる場所」の選定も重要です。

②食べ慣れたお菓子も大事!

お子さんの不安を和らげたり、大人もちょっとリラックスするのに

手軽に大きな役割を果たせるのがお菓子だそうです。

我が家も防災リュックは用意していますが、お菓子は入れていなかった!

ただでさえいつもと違う状況なだけに「慣れたもの」というのは

とても重要になりますよね。

あれから1年。

みなさんは、災害への備えはしましたか?見直しはいかがですか?

引き続きHTBは「防災・減災地域1番局」を目指し、日々お伝えします。