now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年01月15日(水)

10年ぶり

私、無類のサザエ好きでして。

ふるさと納税で全国各地のサザエを毎年チョイス。

北海道でサザエは絶対に採れないと思っていましたが

そこに飛び込んできた「松前産サザエ」の一報。

津軽海峡に浮かぶ松前小島が最北のサザエの産地。

そして、なんと10年ぶりに漁業規制が解除されたという話が

追加されたら、そりゃあもう食べないわけにはいられない!

お取り寄せしました。

1_R.JPG

本州のそれとは桁違い、二回りは大きい。

2222.JPG

大きいが由の予想外の展開も。

デカすぎて魚焼きグリルに入らない!!

網を取り払い、醤油を入れて焼くこと10分。

3_R.JPG

うひゃー。かぶりつきます、デカい、うまい、歯ごたえ最高、

ウロもエグみがない!

そして、醤油にこれまた巨大なウロを溶かし、

その醤油をちびちび飲む。嗚呼、最高。

「角度を変えて愛でるほどか?何がいいのかよくわからん」と妻。

はいはい、貴女にはわからなくて結構!!

息子とちびちび食べますよ。

4_R.JPG

サザエの何が好きって、このビターな醤油がたまらんのです。