now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年01月22日(水)

ソウルフード

イナゴです。

00_R.JPG

そう、田んぼにいるアレです、虫です。

11_R.JPG

衝撃を受けた方、すみません。。。

長野は、ご存知の通り海なし県。

昔から貴重なタンパク源として昆虫をたくさん食べてきました。

昆虫の佃煮を総称して「ザザ虫」と言い、

丸っこいカイコのさなぎも食べます。

勇気のある方のみ、インターネットで検索してみてください(笑)

長野ではイナゴは佃煮にするのが一般的。

昔は、無農薬栽培の田んぼで網をざーっとして

たくさん捕ったもんです。祖父と庭で大量に干しました。

うまいんだなぁ、これが。

エビのような食感と甘辛いタレ。

たまに足が口の中にささるけれど

ホカホカ白飯に最適なご飯のお供です。

先日正月に、長野に帰省した際、道の駅で購入。

札幌に持って帰り、おつまみに出して食べていると

「パパ、ボクはバッタはいらないよ・・・」

息子よ、いつの日かイナゴの旨さがわかる日が来るさ!

イナゴを酒のアテに日本酒を飲もうじゃないか!

そんな日を楽しみに。