now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年02月05日(水)

NABE

春はあけぼの、冬は鍋!

不定期でお送りしているイチオシ!!の食べ物企画

先月の「北海道駅弁物語」に続き、新シリーズが始まりました。

「わが街・鍋物語」

今年は、暖冬で鍋を食べたいという人が少なく

全国的に鍋物野菜の価格が下落傾向。

鍋、いいですよね。

早いし、楽だし、お安く済むし、部屋の潤いも保たれるし、

なんと言っても、シメがたまりません。

最近は息子のリクエストで「麺」の出番多数。

2_R.JPG

食のチカラ取材では、数々のご当地鍋に出会いました。

これでもかと牡蠣を入れる

サロマ湖の浜の母ちゃん特製のカキみぞれ鍋

1_R.JPG

想像の2倍くらい濃~い出汁の出る寿都のソイ鍋

タラのお腹の半分以上を占めていたのかと思うほどの

大量のタチが入った、恵山の漁師特製のタラ鍋

いやー、鍋って、ステキ!!

みなさんのマチの名物鍋は、なんですか??

3_R.JPG