now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年02月10日(月)

湯気

旭川の江丹別で、マイナス36度を記録し

我が家のベランダでもマイナス15度を記録した一昨日。

ランチは近所でラーメン。

01.JPG

いやー、湯気って最高の演出家です。

カウンターだけの店内。

客が出入りするたびに、外から冷気がびゅーっと。

そんな瞬間に麺をあげて、はいパチリ。

食べ物取材を10年も続けると

いわゆる「箸上げ」がとても気になりまして。

私、履歴書の趣味特技の欄に「箸上げ」と書けるほどの箸上げ好き。

持ち上げた時に手が震えにくく、箸上げにはもってこいなのです。

全道各地で箸を上げること百数十回(たぶん)

近年では一番の瞬間が撮れたと、自負しております。

最近は、あまたある情報番組の食べ物コーナーでの

「湯気の過剰な際立て」が目立つような気がしますが

私は、あくまで「ナチュラル派」で。

角度を変え、タイミングを計り写真を撮っていると

「パパ、早く食べないと伸びちゃうよ」と息子。

はいはい、いま、ちょーど湯気がいい具合なんですよ。

そんな日曜の昼下がり。

肝心のお味は、鶏出汁に生醤油のほのかな余韻。

大変おいしゅうございました。