now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年04月20日(月)

サヨナラは突然に

先週木曜の夜、全国に拡大された緊急事態宣言。

ラストランも、突然「繰り上げ」となりました。

JR札沼線 北海道医療大学・新十津川間

先週金曜の午前中が最終列車。異例中の異例。

取材に行きたかったのですが、

息子の幼稚園が休園中のため、最近は午前中は私が家で子守り。

1.jpg

新十津川駅のライブカメラと、

HTBが急きょ実施したヘリの空撮ライブをテレビに映し、

静かに息子とお見送りをしました。

2.jpg

「ここ写真撮ったよねー、さむかったよねー」

「札沼線の温泉、もういけないのかなー」と思い出を語り合い。

最後を見送りに行きたかった、でも行けなかった人も多いはず。

HTBでは、そんな方に向けて

もう溢れんばかりの札沼線LOVEな動画

公式Youtubeで公開中!!

①ラストランの空撮を、ほぼノーカットで。
 
新十津川=浦臼 間 は  こちら

浦臼=石狩月形 間 は  こちら

石狩月形=本中小屋 間は こちら

本中小屋=石狩当別 間は こちら

②新十津川の駅長犬ララの雄姿も

夕方のイチオシ!!放送分は こちら から。

③在りし日の札沼線

10分超のディレクターズカットは、こちら からノーナレーションで!

農作業用の帽子をかぶりながらスマホを片手に見送るご婦人

急ごしらえの?横断幕が風に揺れる

残雪の山をバックに、渋いのエンジン音が轟く

札沼線よ、永遠に・・・

3.jpg