now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2020年09月30日(水)

走れ!タマネギ列車

「石北臨貨」

このワードでピンときたあなたは、かなりの貨物ツウ!

石北本線の季節限定貨物列車「タマネギ列車」を取材しました。

7_R.jpg

全国の約4割の生産量を誇る北見地域のタマネギ満載。

廃止の危機を乗り越え、北見=北旭川間を1日1往復走っています。

6_R.jpg

5_R.jpg

国内屈指の急こう配がある常紋峠を越えるため

機関車が貨車の前後について、前引き後押しする

「プッシュプル方式」は、全国でも本当に数少なくなりました。

他は、もう広島のセノハチくらいでしょうか。

1_R.jpg

北見から遠軽までJR貨物の全面協力のもと、依田が乗車取材。

3_R.jpg

普段はまず撮影できない映像満載で企画はお送りしました。

動画は こちら から。

で!!撮影した素材の12%くらいしか放送に出せていないので

鉄分満載のディレクターズカットを現在鋭意編集中。

意外と静かな運転席、金華信号場での心温まるやり取りなど

ヨダ撮影の貴重な映像満載で、いま、まさに、制作中!!

乞うご期待!!!!

2_R.jpg