now onair

04:45

100歳まで!元気に過ごす秘訣を徹底追及

NEXT

ガタゴト日誌

2021年03月27日(土)

あれから5年

北海道新幹線開業から5年、早いもんです。

開業の日は土曜日。

イチモニ!は、早朝から新幹線特番。

前日に大型バスを貸し切ってスタッフ出演者一同、函館へ。

夢の超特急を盛り上げに行きました。

1111_R.jpg

一番列車の車体はピカピカでしたねぇ。

そこに鉄道ファンのヨダは、えらく感動いたしました。

2222_R.jpg

上空には、ブルーインパルスが飛び大きな円を描きました。

5555_R.jpg

10年後、札幌にも新幹線がやってきます。

函館まで1時間。

「昼に函館で中継が決まり、そこから新幹線で函館入りし、夕方中継。

そしてその日のうちに札幌に戻る。」

こんなことも簡単にできるようになります。

先日、小樽の朝里トンネルへ潜入取材。

4444_R.jpg

全長4キロのトンネルの4割ほどの掘削が終わっています。

1日に5mしか掘り進めない地道な作業。

岩盤が硬く、朝里トンネルは難易度の高い掘削だそうです。

333_R.jpg

トンネル残土問題もまだまだ未解決。

全長26キロの札樽トンネルの工事は止まっており、

札幌延伸への懸念は尽きませんが

多くの人が納得できる形で新幹線を札幌駅に迎えたいものです。

少し古い表現かもしれませんが

新幹線は永遠に「夢の超特急」であることに変わりはないと思います。

10年後の1番列車を迎える準備、

個人的には、できております ← 何が(笑)