now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2021年07月14日(水)

アジサイ考

きのう札幌管区気象台が アジサイ の開花を宣言しました。

1111_R.png

通勤路にも大輪の花。

その年の「第一アジサイ」はここと決まっています。

2222_R.png

毎年同じ場所での「北海道の夏」との出会いで必ず思います。

「ここは東京から遠く離れた場所なんだなぁ」と。

なんだか妙にしみじみしてしまうのです。

地元関東のアジサイは6月初めの「梅雨の花」

梅雨明けの7月には

場所によっては色あせた花が

夏の強烈な日差しに焼かれています。

関東から約1か月遅れて、ようやく北海道で開花。

番組だと「続いては東京からです」とコメントして

1秒で東京の映像に乗り替わるのに、季節はそうはいきません。

夏という季節だけでなく東京との距離も感じる花

アジサイ。