now onair

NEXT

ガタゴト日誌

2021年08月03日(火)

あついので

暑くてたまりません。

2人の子供と一緒の寝室なのですが

明け方になると代謝の良い子供たちの汗のにおいが

隣からぷーんと(笑)

北海道がここまで暑すぎるというのは

どうも納得がいかないので、

ある日のランチを沖縄にしてみることに。

沖縄気分で暑いのであれば、まだ良いだろうということで。

11_R.png

先日作った塩締めマグロを

スーパーで見つけた海ブドウと合わせて丼を作ってみました。

卵の黄身もしっかり落として、と。

数年前の沖縄旅行で食べたものを再現しましたが

うーん、うまい。。。。

自画自賛。120点の金メダル。

海ブドウの塩気と塩締めマグロの塩気が良い塩梅です。

安室奈美恵さんのCDもかけちゃったり。

気分は十二分に南国になりましたが、

食べ終わると、一抹のむなしさと暑さがそこにありました。

札幌は今日で14日連続の真夏日に。

異常な暑さ、秋の実りがとても心配になります。