now onair

14:55

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ デジタル赤字!海外サービス依存のリスクは

NEXT

水曜どうでしょう TOHOKU CARAVAN

TOHOKU CARAVAN BLOG

東北キャラバンロケハン1600キロ<第1夜>

石坂 豊 | 2014年7月12日(土)

東北キャラバンの情報解禁の前
5月27日(火)

東北六県全11会場への
ご挨拶と視察をを兼ねた
こんなの無謀じゃね~ともいえる
3泊4日の強行ロケハンのため
青森空港にてレンタカーを借り
8月9日(土)にお邪魔する会場
「アスパム」を目指す!

アスパムさんは
青森駅からめちゃくちゃ近いとのことで
とりあえず駅前の商店街へ
t01__.jpg

と、そこに目を引く
「駅前珈琲店」と書かれた
黄色の看板を発見!

コーヒー飲みて~!とアピールするも
先を急ぐとのことで
アスパムさんへ

こちらがアスパム↓
t02.jpg

建物がAの形をしたガラス張りのビルなので
すぐにわかりました。
AOMORIのA
アスパム!!!

そして建物のすぐ横にある
観光バス・大型車輛駐車場が
我々キャラバンの会場となります。

こちら↓
t03.jpg

打合せと会場も無事に確認できたので
アスパムさん1階にあるショップをリサーチ!

青森ですから
当然あるわけですよ
リンゴのソフトクリーム
もちろんいただきましたよ!
うまい!
t04.jpg

さらに店内を物色していますと

は?

なにこれ?

札幌では売っていないでしょ

t05__.jpg

袋にはデカデカと
「イギリストースト」
とプリントされたパン

聞けば青森では定番なパンだとか
即買いし車内で食べましたが
食パンの間にグラニュー糖をふりかけた
マーガリンが挟み込まれているパンでした。

それにしても面白い
なんでイギリストーストなのか
は謎のまま アスパム会場を後にした我々は
下北半島にある漁港を目指す

ルートは国道279号線

走行途中
青森なのに道沿いに横浜の看板が?
ん?
数キロ走ると横浜の道の駅があるとのこと
先ほどのイギリストーストとといい
気になると寄ってみたくなる性分

昼もまだ食べていなかったので
強制的にランチは横浜道の駅と決定
t06.jpg

食事も済ませ
お土産コーナーを物色していると
!!!!
カラカラ~カラカラ~
風車や線香などが沢山売られていました。
t07.jpg

次に向かう会場が
恐山の近くだと言うことに
今さらながらに気付くのでした。

時刻は午後3時41分
日没前には風間浦につかなくては・・・・

急ぎ279号線にもどり
車を走らせると
海沿いの道に活イカなる看板を発見!

t08.jpg

こちらが8月10日(日)に
会場となる
「活イカ備蓄センター」

建物の前にはなにやら
ラジコンのサーキットコースの
ようなものが?
t09.jpg

こちら
なんでも活イカを使ったレースを
楽しむ事ができるんだとか
その名も活イカを使った
「烏賊様レース!」
それぞれ海水の注がれた
コースにイカをはなし
棒でつつきながらゴールを目指すもの

えええっ!
これってインコースがめちゃ有利じゃないですか?

と観光協会の会長に聞くと

ええ、
まぁ~な、なんでしょ
なかなか進まないイカもいますしね
だれが勝つかわかりませんし
お子さんとかいたら自動的に
インコースにしたりとか

だからです!

だからイカといかにかけて
いかさま!

ふう~ん!
スタッフ3人ともなぜか納得!

t10.jpg

そしてその烏賊様レースに勝利すると
上位3位までに
金銀銅のメダルがもらえるとのこと。
それも食べれるって言うから
嬉しじゃないですか
ね~!
それがこちら↓
t11.jpg

もちろんレース後のイカは焼いたりして
その場で食べることができますとのこと。

いいね!イカすね!

ついつい話が盛り上がってしまい
観光協会の会長さんや事務局長さんたちと
一緒に記念写真を撮ってしまいました。
「皆さんのお越しをお待ちしております!
イカ食べにきて~!」
t12.jpg

そうそう、夕方からは
漁船を出してイカ釣りもできるとのこと

t13.jpg

こ、これはもしや
釣りバカならぬ
釣りイカ対決ができるんじゃね~?
ヒゲイカ釣部とかもいいかも
などと
ひとり大いに盛り上がり
にやにやしていましたが
本日の行程はすべて終了。

ホテルへ

電灯の無い林道をひたすら
走り続けると 途中コンビニを発見!
トイレタイムにと立ち寄ると
またまた札幌に無い商品を発見!

おお~っ!

もう買うしかないでしょ!
ってことで
2本お買上
それがこちら↓
t14.jpg

「納豆」と「シーチキン」
細くて
そして長い
でもって安い!

こんなの札幌に売ってないもの~
と他のメンバーに熱弁するも
反応うすし

何だろう
楽しいのは俺だけ?
今日一日でさぁ
発見ばかりじゃん!!!

もちろん
車内は納豆臭
「・・・・・・・。」
スタッフ2名は無言のまま
ホテル到着。

ロケハン1日目無事終了。

第二夜に続く!!!