now onair

NEXT

水曜どうでしょう TOHOKU CARAVAN

TOHOKU CARAVAN BLOG

東北キャラバンロケハン1600キロ<二日目>

石坂 豊 | 2014年7月13日(日)

引き続き
東北キャラバンロケハン1600キロ
二日目

石坂です。


早朝 5時30分
起床!

午前6時00分
八戸のホテルを出発!
向かうは岩手県は宮古市
8月15日(金)の会場「道の駅みやこ」。
距離にして約150km
時間にしては約3時間ぐらいでしょうか

t15.jpg

国道45号線を南下する途中
左手には綺麗なリアス式の海岸
こちら↓

t16.jpg

途中、ローソンさんで
水分補給

対決列島では小岩井の牛乳でしたが
私は岩泉の飲むヨーグルト!

t000.jpg



午前9時
無事「道の駅みやこ」に到着!

t17.jpg

港に面したこちら「シートピアなあど」さんとなりの
駐車場スペースに、キャラバントラックを横づけし
テントを設置。
皆さんをお出迎えします。
※すいません。こちらの会場で当日花火大会があると
書いてしまいましたが前日の夜でした。

t18.jpg

いや~なにがって
海がね、
空がね、
とっても気持ちいいんですよ

だからちょこっと休憩!


などと思った私が
間違いでした。
お仕事、お仕事。

時間が無いので
急ぎ次の場所へ出発。
場所は岩手県は北上市の
「夏油高原スキー場」さん
距離にしてここから約160km。
いや~、遠いでしょ!
また車で3時間はかかるもの・・・

ルートは国道106号線。
渋滞もなく順調に盛岡市内へ。


なんかさ~腹減らない?
盛岡と言えば、やっぱ
冷麺!!!!
そして、わんこそばでしょ~!!!!!


わんこそば食べたい!
30分で食べて店出れば
まだ時間的にも大丈夫でしょ

と二日目のランチは
人生初となる
わんこそばに挑戦することに

t19.jpg

「はい、どんどん」
「はい、はい、どんどん」
店員さんがお椀に
掛け声をかけながら
おそばを入れてくれる!

た、、たのしい~~!

と喜んでいたのもつかの間
80杯ぐらいから急にペースダウン

あ、あれ?あれれ?
冷や汗が・・・

なんでも100杯以上食べないと
賞状をくれないとか・・・
頑張って食いましたとも

t20.jpg

<結   果>
左<てんちょこと「私」→111杯
右<店長じゃない「五十嵐さん」→135杯

このあと車の運転があるのに
無謀ともいえる挑戦
※夏油高原に向かう車中反省したのは言うまでもありません。


午後2時すぎ
ヘアピンカーブを右に左にと
ハンドルをきりながら
緑あふれる夏油高原スキー場に無事到着。

想像しておりましたが、広すぎるでしょ!!!
ゴンドラだって乗れちゃいますし
パラセイリングだのパークゴルフだのも
楽しめちゃいますとのこと

いろいろと楽しめそうですよ

t21.jpg

施設を散策しながら
支配人やスタッフさんたちと
「飛ばしちゃいましょうかon!」
「みんなで坂道を一斉に駆け下りて
ハイジしましょうよ~」
「施設内全体で藤やんをさがせ!なんていいんじゃね~?
いやいや広すぎるでしょ!」
などの話で大いに盛り上がりました。
本当に どこを見ても広い!そして施設もでかい!
雨が降ろうが、炎天下になろうが
そして何人来ようが、何百台も駐車しようが
まったくもって心配ありません。

t22.jpg

こちらは施設内のフードコートです。
テーブルだって、イスだって沢山置けちゃいます。
天井も高いし、さすがスキー場。

t23.jpg


午後4時
打合せも無事終了し
本日最後の訪問先である
秋田県は仙北市へ向け出発。
距離は60km。約1時間の道のり

こちらはキャラバン最終日
17日(日)に行われる
戸沢氏祭(とざわしまつり)
の開催される場所。

午後6時すぎ
日が沈む前になんとか到着。

こちらが会場
奥にステージ見たのがみえるでしょうか?

t24.jpg

ステージ裏と申しますか
会場横には川が流れております。
マイナスイオンも出まくりです!

t25.jpg

場所の確認も済ませ
宿泊先に向かう途中
道の両側には、どこまでも水田が続き
水の張られた田んぼには
綺麗な夕日が写りこんでいて
それはとても幻想的な世界。

t26.jpg


う~~~~ん

うっとり



などと浸る間もなく
ミーティングと親睦を深めるため
仙北市観光商工部の皆さんと一緒に
夕食会を開催。

本当に気持ちの良い方ばかり。そして
水曜どうでしょうが大好きな方ばかり。

もちろん大いに盛り上がりました。

t27.jpg

お腹いっぱい食べ、お腹いっぱい飲み
若干眠ってしまいましたが
8月の再会を誓い解散。

こうしてロケハン二日目も終了

三日目に続く!!!