now onair

NEXT

―2014年放送―

2014年9月9日放送
2014年9月9日放送 「還暦後の七五三 」 佐々木律子(67歳・主婦)=釧路市

画像

この夏、私たちきょうだいは、ユニークなお祝いをしてもらいました。
まもなく卒寿を迎える母の提案で、還暦を過ぎての七五三を祝ってもらったのです。
母89歳、私67歳、弟65歳、妹63歳。
母が言うには、自分が元気でいられるのは、子どもたちが近くにいて、
たくさんのパワーや楽しみ、喜びを与えてくれるからこそ。
お祝いは、母の喜びと感謝の気持ち、といいます。
 母の家に集まり、私たち3人の記念撮影をして、
それから、和服を着ておしゃれをした母と、私たちの家族みんなで、
スナップ写真に納まりました。
 今回撮った写真と、60年前のセピア色になった七五三の写真を見て、
私たち以上に母の思いは深いものがあったでしょう。
ひととき思い出話になりました。
母のおかげで私たちは、すてきな思い出となるプレゼントをもらうことができました。
 この後、みんなで食事。
そして私たちからの感謝のお返しは、母の大好きなマージャン大会。
まだまだ子供や孫たちには負けないからすごい。
次のイベントは、お母さんの、卒寿のお祝いです。
一族みんなで楽しみながら計画を立て、喜んでもらえる会にしたく思っています。
天国のお父さんも是非参加してね。
 お願い、お母さん。あなたを悲しませたくありません。
私たちよりお先に、お父さんの所へどうぞ。
 おかあさん、ありがとう。