now onair

24:50

やすとものいたって真剣です 若手女芸人が車を買うドキュメント!ニューヨークも驚き

NEXT

―2015年放送―

2015年08月11日
2015/05/22 掲載「孫力(まごぢから)」
北野房子きたのふさこ(74歳・無職)=岩見沢市

2015/05/22 掲載「孫力(まごぢから)」<br />北野房子きたのふさこ(74歳・無職)=岩見沢市

 ちょうど一年前のこと。
何ともつまらないことで夫と言い合いになり、
怒った夫は2階に上がったきり降りてこない。

年を取ると角が取れて丸くなると言うけれど、なかなかそうはならないものだ。
若いころなら我慢できたはずなのに、
私は思ったことをよく考えもせず口に出し、
夫はだんだん怒りっぽくなるしで、どうしたものだろうか。

 こういうのが認知症の入口かもしれない・・・
などと考えているところに電話が鳴った。
札幌に住む6歳の孫娘がこれから来るというのだ。
うわあ、うれしいね!

私は2階に向かって大声で
「ちーたんが来るってー!」と言った。
戸が開いて夫が顔を出し
「ちーたんが来るのか!」と返事。
そしてかわいい孫娘を迎えるために、いそいそとシャンプーまで始めたではないか。
さっきの言い合いなど、とっくに吹き飛んでしまった。

そのあとは2人とも、孫ワールドに染められ楽しい時を過ごした。
「またね」とハイタッチをして帰る孫を見送りながら、
「『孫力』ってすごい。ありがとうね」とつぶやいた。
老年期のわれら2人はこの「孫力」によって、育てられているようだ。

 7歳になった孫娘が今年も連休にやってきた。

しかし残念なことに、今年私は独りで孫を迎えた。

夫よ、そちらはどうですか?
つまらないことで言い合いをする相手を亡くし、
私には寂しさと懐かしさの入り混じった連休でしたよ。
                              〆