now onair

NEXT

―2015年放送―

2015年09月29日
2012/04/18掲載 「記念写真」 浦山初子(71歳・主婦)=十勝管内新得町

2012/04/18掲載 「記念写真」 浦山初子(71歳・主婦)=十勝管内新得町

3月、金婚式のお祝いに子供たちからプレゼントがあった。
私がひそかに憧れていた、
ウエディングドレス姿で記念撮影をするというサプライズだった。
衣装合わせをした日のワクワク感。
孫娘の帰省を待って、家族写真も撮ることになった。
 当日、ベテランの美容師さんの手で、それなりの花嫁が誕生した。
「おばあちゃん、きれい、きれい」。
家族の歓声の中で、タキシード姿の夫に寄り添った。
自分の人生にこんなに幸せなひとときが訪れようとは、
思ってもみないことだった。
 その夜、昔撮ったセピア色の結婚式の写真を眺めた。
床の間を背に、羽織はかま姿の夫に寄り添う
幼さの残る私の顔は、不安と緊張を隠しきれないでいる。
春まだ早い故郷の山あいの道を、髪結いさんに手を引かれ、
1キロほど歩いて8人家族の夫の元へ嫁いだ。
打ちかけの裾を気にしながら慣れない草履の足を運んだ。
 あの日から長い長い夢のような日々が過ぎた。
涙坂から上り坂、いろいろな坂を幾度越えただろうか。
2人の子供、5人の孫に恵まれて、
今は平穏な日を過ごさせてもらっている。
 後日スタジオから届いた写真は
全員が屈託のない笑顔で、幸せに満ちあふれていた。
この日の笑顔を忘れず、これからの日々を過ごしていきたい。
50年間連れ添ってくれた夫、
素晴らしい企画をプレゼントしてくれた家族にありがとう。
これからもよろしくね。                〆