now onair

NEXT

―2017年放送―

2017年08月22日
2016/03/29(火)掲載 「笑顔のパワー」 本間弘子(ほんま・ひろこ 46歳・自営業)=札幌市白石区

2016/03/29(火)掲載 「笑顔のパワー」 本間弘子(ほんま・ひろこ 46歳・自営業)=札幌市白石区

いつの頃からか気になりだした、目の下のクマ。
いや、クマではない。それは恐ろしいことに、たるみがもたらす影だ。

 下まぶたが年齢とともに少しずつたるみ始め、黒く濃い影を作り、
それがクマに見えるのだ。

ファンデーションを厚めに塗ってみても、本で覚えたマッサージをしてみても、
全く消えない。

 年のせいだから仕方ないか。
半ばヤケになり、ため息まじりに鏡の中の自分に笑いかけてみた。

 するとまあ、何ということだろう。
あれだけ気になっていた目の下の黒い影が跡形もなく消えているではないか。

 そうか。
どうやら、笑うことにより目尻が横にぐいっと引っ張られ、
その影をいとも簡単に消してしまったのだ。

 単純なことだが、ものすごく驚いた。
ただ笑うだけで、長年の悩みが解消されるなんて。
むっつりと怖い顔をしていたら絶対に気が付かないことだった。

 最近は笑いヨガなどというものもあり、
ストレスの解消や免疫力アップにも効くそうだ。
その効果をこんな身近に感じるとは。

 「笑う門には福来たる」。
これからは、もっと笑顔を大切にして生きていこう。

笑顔は笑顔を運んでくれるし、嫌なものを消してくれるパワーもありそう。
にっくき「ちりめんじわ」に、こめかみのシミ、うっすらと浮かぶほうれい線。
あわよくば、これらも...。〆