now onair

NEXT

あしたを、選ぶ。衆院選2026

【解説あり】食品674品目値上げへ 止まらない物価高に札幌市が打ち出す対策とは? その手続き方法も解説

もう2月になりますが、また食品の値上げというのがあります。こちらを見ていきましょう。
帝国データバンクが今日発表したものですが、野菜ジュースですとか、冷凍食品、パックごはんなどの加工食品。お菓子でいうとチョコレートなんかも値上げとなりまして、合わせて674品目。

大野さん、また値上げなんですね。

大野アナ)
毎月のように何かしら値上げですよね。
もうお腹空いてる時に買い物に行くと、いっぱい買っちゃうので、いっぱいの時に行こうかと。

そうですね。 無駄な買い物をしないというのも大事かもしれません。
さあ、そんな止まらない物価高を受けて、札幌市は対策を行うということなんです。見ていきましょう。

札幌市の物価高対策。「全市民」に対して、1人5,000円の現金支給となっています。そして「住民税非課税世帯」に関しては、1世帯で1万円の現金を支給する。

さらに「18歳以下の子どもがいる世帯」なんですが、子ども1人につき2万円。この5,000円に加えて、さらに2万円の現金支給があるということなんですね。

そして小中学校の給食費に関しては、小学校は来年度から無償化が決まっています。 そして中学校に関しては、食材費高騰分を支援とありますけれども、今年度と同じ負担額を皆さんには払っていただくというような体制になるということなんですね。

いつ、そしてどのような手順で行われるのかというところですが、 全世帯に「通知書」を送付することになっています。

マイナンバーなどで市が皆さんの口座番号を把握しているという場合は、そういう方は手続きがいりません。 逆に、市に口座番号を登録していなかったり、口座を変更したいという場合は、逆に手続きが必要ということになります。

4月末から順次振り込んでいくということですので、この通知書が届き次第、皆さん手続きが必要なのか不要なのかというのを確認していただきたいと思います。

食べ盛りのお子さんがいる家庭も多いと思いますので、この金額については皆さん様々な感情を抱くと思いますけれども。 今回は札幌市の検討の話でした。各自治体によって物価高対策は異なりますので、最新情報をご確認ください。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb