25日からの大雪で緊急排雪 早いところでも来月2日~ 交通量多い道路優先 完了は2月いっぱい 札幌市
2026年 1月30日 22:04 掲載
25日からの記録的な大雪で札幌市が緊急で行うとしていた生活道路の排雪が来月2日から始まることがわかりました。
札幌市は25日からの記録的な大雪で市道に積もった雪が平年の1.8倍と通行に支障が出ていることからおととい(28日)生活道路の緊急排雪に取り組むと発表していました。
市によりますと、この排雪は早いところでも来月2日からの作業になるということです。
また緊急排雪は交通量の多い道路が優先で、いわゆる中通りといわれる市内の生活道路およそ3800キロ分が完了するまで2月いっぱいかかる見通しです。
生活道路の排雪については、希望する町内会と市が費用を分担する「パートナーシップ排雪制度」を行っていましたが、市が生活道路の緊急排雪を行うことから今年度は実施しません。



























