【中継】除雪追い付かず帰宅時間帯に向け混雑さらに… 札幌市東区・雪の影響による現在の道路状況は?
2026年 2月 2日 17:57 掲載
段木涼太アナウンサー)
札幌市東区「北9条通り」に来ています。この通り、かなり混雑しています。この先、奥に「東8丁目篠路通り」がありまして、その大きな通りが非常に混んでいるため、この中道もかなり混んでいる状況です。
北9条通り、まずは車が今なんとか片側が停車することで、すれ違うことができているように見えます。この通り、五叉路になっているのですが、5方向から車と人が来ますので、非常に混雑しています。
今、車がすれ違うのに非常に苦労している様子ですが、除雪がなかなか追いついておらず、車が停車し、通り過ぎるのに苦労していますね。互いに譲り合っての走行、それから歩行者の通行も続いています。
カメラさん、もう少しこちらに来られますでしょうか。手前側にきていただいて、こちらの道路を映していただきたいのですが、ここも大きく段差になっているんですね。ここは、普通の車高の車でもバンパーを擦るくらいの高低差がある道になっていますので、非常に苦労している様子でした。
そして、この交差点にできている大きな雪山というのも、私の背丈よりはるかに大きく、車道の様子は全く分かりません。ですから、車から見ても、歩行者の様子というのは全く分からず、非常に危険な道になっています。
車がゆっくりとすれ違っていますが、あそこには横断歩道もあったりします。信号がなければ分からないような状況になっていて、街中の雪の影響というのが、まだまだ続いていると見られます。
この後さらに帰宅時間帯、人の通り、車の通りが増えると予想されます。雪の影響、まだまだ続いていますので、お帰りの際は十分注意していただきたいと思います。



























