【中継】札幌市東区環状通、雪山で3車線→2車線に 左折レーン潰れ渋滞 つるつるガタガタ路面で危険な現状
2026年 2月 2日 18:33 掲載
段木 涼太アナウンサー)
はい、札幌市東区、環状通東駅から徒歩5分ほどの場所に来ています。私の画面右手に見えますのが環状通、大きな通りになっています。
ご覧の通りこの大きな雪山が、元々3車線ある道路を1車線分埋めていて、環状通は片側2車線になっているんですね。この交差点付近は、左折車線が潰れているということもあり、この時間帯、渋滞が発生することがかなり多くなっています。
そして路面状況を見ていただきたいんですが、ツルツル、ガタガタの路面になっています。除雪はおそらく入ってはいるんですけれども、路面状況が悪い状態が続いています。
ですのでスピードを出す車もほとんどいませんので、そういったこともあって混雑、渋滞が続いているとみられています。
そして多くの市内の場所でもそうなんですけれども、こういった幹線道路の脇、人の姿というのはなかなか、この除雪でできた雪山によって見えづらくなっています。
先ほどここの道も、曲がり角、我々の取材クルーの車もここに入っていくことができなかったんですね。
それぐらい狭い道が、この住宅街に入っていくとあります。
住宅街入っていきますと、ご覧の通り車1台が通るのがやっとの細さです。私のような歩行者も車と同じ道を通っていかなくてはいけない。さらには道も決して平坦ではなくて、ツルツル、ガタガタ路面になっていますので、かなり危険な状態です。
この時間、車と人の交通量、だんだん暗くなるにつれて増えてきました。今も車が止まっている様子もありますけれども、この後もさらに車と人の量というのは増えていくと思われます。
足元も悪くなっています、見通しも悪くなっていますので、皆さんお帰りの際は車の方、歩行者ともに十分に注意していただきたいと思います。



























