【中継】道内選出の新人衆院議員ら決意新たに初登院
2026年 2月18日 11:51 掲載
先の衆議院選挙をうけた特別国会が召集され
けさ(18日)は道内選出の新人議員たちも決意新たに初登院しました。
中継です。
■加藤諒也記者
国会議事堂の前にいます。
衆院選後はじめて召集される国政の場を前に、就任したばかりの議員や報道陣で混雑しています。
国会の正門は午前8時に開きました。道内の一番乗りは自民の新人議員5人でした。開門とともに、緊張感隠せぬ表情で初登院しました。
■自民(道比例区選出)村木汀 衆院議員(26)「国民の皆様が党にしていただいた信任、いただいた議席、そういうことを胸に非常に重くうけとめ、これから必死に頑張ってまいろうという思いです。」
■自民(道9区選出)松下英樹 衆院議員(35)「議員になった実感を感じたところです。きょういただいたこの議員バッジ非常に重みを感じます。しっかりとみなさんのご負託に応えてまいりたい、そうした決意を新たにしたところ」
特別国会は午後から衆参両院の本会議で総理大臣の指名選挙が行われ高市総理が選ばれる予定です。会期は150日間です。



























