now onair

NEXT

【札幌・白石区から中継】大荒れの札幌 歩道の幅狭く、横断歩道もぼこぼこ 帰宅時間帯、市民の様子は?

室岡里美アナウンサー)

きょう(19日)の札幌市内は一時、暴風雪警報が発表されるなど大荒れの天気となりました。ここからは、いまの様子を中継で伝えてもらいます。
札幌市白石区には、あさから取材を続けています。香山記者がいます。香山さんお願いします。

香山芽郁記者)
札幌市白石区の東西線白石駅前に移動してきました。午後3時半ごろから白石区に到着したんですが、その時より雪は確かに少し落ち着いてきたんですが、冷たい強い風は一切変わっていません。むしろ日が沈んだことによって、冷え込みがぐっと強まったように感じます。
私も手袋をして防寒対策をしっかりしているんですが、外に10分ほど立っているだけで本当に震えが止まらなくなってきました。
この時間、帰宅時間の方が多いんですが、皆さんフードを被ったりスノーブーツを履いたりと、しっかり防寒対策をされています。
札幌市白石区の午後6時時点の気温はマイナス2.0℃、積雪は116センチとなっています。

室岡里美アナウンサー)
帰宅時間帯となりましたけれども、通行人の皆さんの様子というのはどうでしょうか。

香山芽郁記者)
歩道にはあさから降り続いた雪によってかなり幅がまた狭くなっています。
この時間帯は通行人の方が多いので、すれ違う時は譲り合いながらの通行になっています。
また横断歩道には雪、元々つるつるで凍っていたところがかなりボコボコしています。
点滅時には結構皆さん走って渡る方も多いんですが、雪に足を取られて滑ってしまう方もいらっしゃいました。
ただ明日(20日)は気温が上昇して天気が回復する見込みです。足元には十分注意が必要ですが、気温が上昇することにより落雪など、屋根の下を歩く際には十分に注意が必要です。

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
あしたを、選ぶ。衆院選2026
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb