【中継】札幌市北区 このあと気温低下で路面状況悪化に注意
2026年 2月23日 18:37 掲載
■スタジオ:
札幌市北区に裏記者がいます。路面はどのような状況でしょうか
■裏葵記者:
はい、私は今、地下鉄南北線の北24条駅前に来ています。午後6時現在の気温は1.8℃。日が落ちてから、ぐっと冷え込んできた印象があります。
こちら、横断歩道の横にある歩道なんですけれども、今はザクザクとした雪がまだ残っていて、路面としてはまだ滑っていないような状況になっています。
ただ、横断歩道の近くには段差ができているところもかなりあちこちに見られていて、歩きにくい様子の方も多く見られました。
また、先ほどから取材を続けていたんですけれども、こちらにお住まいの方にお話を聞いたところ、雪があるところとないところでかなり段差ができていて、起伏ができているところがあったということでした。そのため、かなり歩きにくい状況でここまで来たというお話も聞きました。
またこちらなんですけれども、横断歩道の近くには少し、水たまりができているところも見られました。車道自体には雪がほとんど残っていないような状況なんですけれども、こちらの水たまり、少し避けながら歩いている方も見られました。
明日にかけて気温はさらに冷え込む予定です。路面が凍結してツルツルになる恐れもありますので、明日から通学や通勤で外出する方も多いと思いますので、十分に注意が必要です。



























