イラン情勢に便乗か「中東情勢悪化した」医師名乗る女に帰国費用求められ…40代男性、30万円だまし取られる
2026年 3月10日 17:36 掲載
SNSで知り合った医師を名乗る女に「海外に派遣中、中東情勢が悪化した」などと帰国費用を要求され、上川管内の40代の男性が現金およそ30万円をだまし取られました。
警察によりますと、上川管内に住む40代の男性は先月、インスタグラムを通じて「46歳の心臓専門医」と名のる女と知り合いました。
その後、LINEや電話などで交流するなかで女から「帰国したら結婚しよう」「海外に派遣中で、中東情勢が悪化した」などと言われ、帰国するためのお金が必要だとして「通帳を送るので、入金して送り返してほしい」と通帳の配送代として約30万円を要求されたということです。
男性は恋愛関係にあると信じ込み6日、指定された口座におよそ30万円を振り込んだところ、さらに配送の保険料としておよそ150万円を要求されたということです。
男性は指定された別の口座に振り込もうとしたところ振込ができず、銀行から警察に通報があり事件が発覚しました。
警察はSNSで知り合った相手から現金を要求された場合は詐欺を疑い、「#9110」に相談するよう注意を呼びかけています。



























