中東情勢悪化の余波 札幌市内のGSに給油待ちの列 翌日30円値上げで1L200円台も現実味に
2026年 3月11日 19:27 掲載
森唯菜アナウンサー)
札幌市白石区のガソリンスタンド、5つのレーンがある給油スペース、全ての車でびっちりとなっています。待機している車もあるのですが、ガソリンスタンドの外にも、奥が見えないほど車の列ができています。
何台も列になっていて、全ての車がガソリンスタンドに並んでいるわけではないんですが、渋滞ができている状況になっているんです。スタッフにお話伺いますと、2時間以上前からこの状態で、これでも少し落ち着いたと話していました。
こちらのガソリンスタンドの価格を見てみますと、レギュラーガソリン1リットルあたり現在161円です。中東情勢の悪化で卸売価格が上がったため、おとといは158円から3円値上げしました。それでも車の列は途絶えません。というのも明日さらに30円ほど値上がりして190円前後になるということです。去年の秋、国の補助金が出る前の価格よりも上がるということになります。
利用者に伺いますと、明日一気に値段が上がるので駆け込みに来たという方、そして数十円上がるのはさすがにきついと嘆く方、一方で受け入れるしかないと開き直る方もいらっしゃいました。こちらのガソリンスタンドは、この後午後8時ごろまで混雑が続く見込みだということです。
室岡里美アナウンサー)
衝撃的な数字が今お伝えされましたけれども。
依田英将アナウンサー)
いや、もう乗れませんね。30円上がったら。
室岡里美アナウンサー)
ちょっとびっくりしました。そしてガソリンスタンドもかなりの列が現在できている状況でしたが、改めて道内のガソリン価格が急激に上昇しているということで、推移を見ていきたいと思います。
去年の秋は1リットルあたり170円台だったんですが、補助金によって徐々に下がっていきました。暫定税率廃止後の1月以降は155円前後で推移している状況だったんですが、先週の4日、159.5円。ただ今日になってここで2.9円値上げとなりまして、162.4円だったんですが、今の中継で、それぞれガソリンスタンドによると思いますけれども、30円という数字も出ておりました。
室岡里美アナウンサー)
200円台というのも現実味をかなり帯びてきたと思います。中東産の原油価格が上昇して、元売り会社が卸売価格を引き上げたことが要因ですけれども、明日から卸売価格はさらに上がる見通しとなっています。



























