全自動で入浴できる「人間洗濯機」が北海道に初上陸 大阪・関西万博で注目
2026年 3月18日 17:37 掲載
大阪・関西万博で話題となった「人間洗濯機」が北海道初上陸です。記者が実際に体験してきました。
加藤諒也記者
「真新しい大きな機械があります。この機械に入ると自動で体の汚れを落としてくれるということです」。
北広島市内のホテルに道内で初めて設置された「ミライ人間洗濯機」。最新技術を使って究極の入浴が体験できます。
この機械は、去年行われた「大阪・関西万博」に向けて、6年をかけて開発。1970年の大阪万博で展示された「人間洗濯機」を現代の技術で進化させました。去年の万博会期中には1000人以上が利用し、注目を集めています。
加藤諒也記者
「未来人間洗濯機の実力を体験してきます。下りてきた。」、
「あたたかいですね」、
「宇宙船みたいです」。
カプセルの中には350リットルのお湯が一気にたまり、毛穴より小さなマイクロバブルが発生。
加藤諒也記者
「いま全身に…うわ!すごい!」
毛穴に溜まった汚れをせっけんを使わずに落としていきます。
「私の心拍数が丸わかりになっています」。
背もたれには心拍数を測るセンサーを3つ設置。
計測したデータからその人の心の状態をAIが分析して、モニターにはその人に応じた映像や音楽が表示されます。
およそ15分で入浴は終了。実際に体験した記者は・・・。
加藤諒也記者
「あ、すごいスベスベ!スベスベです。ちょっと美肌になったかもしれないですね」。
きょう(18日)のイベントで実際に体験したお笑い芸人・ロッチのコカドケンタロウさんは驚きの表情を見せていました。
ロッチ・コカドケンタロウさん
「疲れて帰ってきて、お風呂入って「体洗わないといけないのか」ってあるでしょ。勝手に誰かが洗ってくれたらいいっていう夢が叶っている状態」。
「ミライ人間洗濯機」はあす(19日)から「エスコンフィールドHOKKAIDOホテル」のホームページから予約が可能で、今月31日から利用することができます。



























