now onair

26:10

転生したらドラゴンの卵だった~最強以外目指さねぇ~

NEXT

学校給食メニューがホテルのランチビュッフェに登場 給食コンクール最優秀賞の牛丼が人気 札幌で来月から

学校給食がホテルのランチビュッフェに登場です。

しじみたっぷり!高校生が栽培した小麦「春よ恋」を使った麺はツルツルでもちもち、オホーツクの塩出汁が効いたラーメン!そして、道産のタラやホタテをこれでもかと使用した濃厚なクリームスープも。

実は、これ全部道内の学校給食で出されているメニューで札幌幌市中央区にあるホテルポールスター札幌のランチビュッフェで来月1日から味わうことができるんです。

ビュッフェに登場するのは「北海道学校給食コンクール」で入賞した5品。
この道内の食材を生かした5品をホテルのシェフが調理!通常の40品あまりのメニューと合わせて給食メニューも楽しむことができます。

香山芽郁記者
「ランチビュッフェで使われるお皿は実際に学校給食で使われている物なんです。懐かしい気持ちになりそうですね。」

来月のスタートの前に行われたホテルのレストランでの試食会。
試食会で人気を集めていたのが給食コンクールで最優秀賞にも選ばれた厚沢部町の牛丼です。

厚沢部町立厚沢部小学校 大本真由栄養教諭
「地場産物をより多く使って給食ではご飯も厚沢部町産を使って牛肉も厚沢部で育った牛を使った点を工夫しました。」

北海道教育委員会 中島俊明教育長
「学校給食は子どもたちにとって究極の食育。ポールスターさんの協力で一般の方にも食べていただける機会が作れて感謝しています。沢山の方々に給食を楽しんでもらいたいです。」

合わせて読みたい

HokkaidoNEWS24
あしたを、選ぶ。衆院選2026
イチオシ!動画ポスト
HTB天気予報士
奇跡の子
テレメンタリー2024 知床沖観光船事故 2年後の影響 全国アンケート調査
NEWS onチャンネル
HTB NEWS LINE公式アカウント
みんなで防災!HTBポータルサイト

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb