「ウキウキします」北海道のサクラ前線 函館・五稜郭公園でソメイヨシノ開花発表 札幌は足踏み
2026年 4月18日 12:28 掲載
サクラ前線が北海道に到達です。
18日、函館・五稜郭公園でソメイヨシノが開花発表となりました。
前田愛奈記者
「ついにこの時がやってきました。枝の先の方でたくさんの花が開いています。サクラ、開花です」
18日午前10時ごろ、函館地方気象台の職員が、五稜郭公園にあるソメイヨシノの標本木を確認し、開花の基準となる5輪以上の花があるとして開花を発表しました。
平年より10日早く、去年より5日早い開花です。
来週の半ばには満開のサクラが楽しめる見通しです。
函館市民
「開花すると心もウキウキしますよ。日本人だなと思います」
一方、札幌管区気象台でも敷地内にあるサクラの標本木の確認が行われました。
ただ、開花したのは4輪と、開花発表には至りませんでした。
札幌管区気象台の職員
「(午後に)天気が良くなってくれればいいんですけど、どうかなという微妙なラインかと思います」




























