now onair

NEXT

OAダイジェスト

イチオシ!プラス > OAダイジェスト > 2015年3月7日(土)放送

2015年3月7日(土)放送

食のチカラ


今日の特集は、水産会社"釧路フィッシュ"で作られている「釧路産塩さば ホエー仕込み」通称「ホエーさば」です。


釧路の海の幸「さば」を、おとなり白糠町のチーズ工房「酪恵舎」の「ホエー」に漬けこんだ意外な組み合わせの逸品!


今年の「北のハイグレード食品+」にも選ばれました。


「さば」と「ホエー」の鮮度にこだわり、徹底した温度管理、鮮度管理のもとすべて手作業で「ホエーさば」は作られています。


「ホエー」とは、チーズを作る際に牛乳から必要な脂肪分などを取り出した後に残る水分で、今まではそのほとんどが捨てられていました。
しかし近年、高タンパク・低脂肪で栄養価が高く、消化が早いなど
優れた食品であると、その価値が、みなおされつつあります。


そのホエーにさばを漬け込むことにより、
青魚独特の臭みが抑えられ、身が柔らかくしっとりし、味をまろやかになるなど
いいことずくめなんです。


ホエーさばは、さばを食べなれている釧路市民が感動するほどの味わいで、和商市場のマルシェくしろや炉端のお店などでも人気です。


●ホエーさばを提供しているお店
くし炉 あぶり家(釧路市末広町5-6 TEL 0154-22-7777)

●ホエーさば簡単・アレンジメニュー

「イタリアンホエーさば」
・オリーブオイルでさばを焼いてトマトと合せる

「ホエーさばバーガー」
・ミンチにしたさばにタマネギを加えハンバーグ状にする
・お好みの具材でサンドする

購入先

●釧路フィッシュ(お電話かFAXにてお取り寄せください)
釧路市大楽毛(おたのしけ)11-31
TEL 0154-57-5946 FAX 0154-57-5550
「釧路産塩さば ホエー仕込み」2枚入り 648円

その他・購入場所

●釧路和商市場内「マルシェくしろ」
●札幌駅構内「北海道どさんこプラザ」