now onair

14:48

特捜9 season4 #13【再】

NEXT

7月1日。どうも。嬉野でございます。
やってまいりました。今宵深夜0:00を喫して、
DVD第2弾の受け渡しがローソン屋敷で粛々と行われます。
いやはや、お待たせいたしました。
今回は、第1弾の予約枚数を上回る御予約を頂いております。
ありがとうございます。
わたくしも本日は、終日、みなさまに御付き合いする覚悟でございます。ただ、午前0:00にアクセスが集中すると弱小HTBのサーバーがパンクしてしまう可能性がございますが、成り行きに任せるしかございません。みなさま、くれぐれも短気を起こされませんよう、宜しくおねがい致します。

それでは、今宵深夜0:00にまた、お会いしましょう。
おのおの方、それまで健固でおられませぇ。

じゃ、ね。


【速報】
本日月曜午前をもって、ローソンでの「DVD第1弾ベトナム」の追加予約受付が終了しました。製造本数の予約割り当て分(約1万5千枚)に達してしまったためです。残るは道内各onちゃんグッズ販売店で水曜日から第2弾とともに発売される約1500本のみ。これでベトナムは総計6万本以上が売れました。恐ろしや。ありがたや。
そして本日をもって樋口さんのCD「1/6の夢旅人2002」のローソンでの予約販売が終了いたします。コチラは引き続きサッポロサウンズさん他で通販も行っております。

6月30日月曜日。藤村でございますよ。
さぁさぁ!いよいよ今週水曜日!DVD第2弾の発売&予約受け取り開始でございます。
待ちましたねぇ。ベトナムもあれでしょう。いいかげんにしないと穴が開いちゃうでしょう。ねぇ。ずいぶん見倒したもの。
しかしね、もう安心。2枚目が手に入ります。
今回の「サイコロ1、粗大ゴミ、闘痔」は、あまりにも古い作品であるが故に、逆に「見たことない」という人も多い。そういう意味では「初物」に近い感覚で楽しみにしてる方もいらっしゃる。特に「私はミスターファン!」という奇特な方には、ミスターのしゃべりがたっぷり聞ける。これは楽しみです。
しかしね、見終わった後に、あなたはきっとこう言うでしょう。

「やっぱり、無口なミスターの方がステキ・・・」

ね。でもね、恐れずに見ていただきたい。

「アタシは洋ちゃんファンだから関係ないわ」

とか言ってる変人のみなさん。あんたらも注意が必要ですよ。

「コレがおおいずみよぉ?違うわ!アタシこんなキモイやつキライ!」

ね。きっとそう言いますよ。でもね、恐れずに見ていただきたい。

DVD第2弾の正しい見方。それはあくまでも「冷静に」「温かい目で」見ること。
決して期待して見ちゃぁいけません。さすがのバカ熱も下がるというものです。

お楽しみは「副音声」や「特典映像」、そして「隠し映像」。
詳しくはコチラ「DVD全集第2弾の全容」を改めて読み返し、あさっての発売日に備えていただきたい。

では今週も、楽しくまいりましょう。

(18:31 嬉野)

ということでね、嬉野は帰ります。
どうもみなさんご苦労様でした。
@地名という表記、やっぱり良いですね。
どうもありがとう。
あと3、4時間したら藤村くんが出てきますよ。
それでは、またお会いしましょう。
嬉野でした。

【7月2日午前4:30】
さて、3回目の更新、アップしましたよ。

【7月2日午前3:00】
さぁさぁ、もう午前3時を回りましたよ。
まだ起きてるかな。
そろそろDVDの感想書き始めたかな?
ビックリしてる頃かな?


【7月2日午前零時】
さぁ。午前0:00を回りました。
恒例の(受け渡し日の)BBS祭りも今回でもう3回目でございます。

最初の祭りの日は3月5日、北海道にはまだ雪が残っておりました。
2回目の祭りの日は5月21日、
「関東一円は物凄い雷雨です」との情報が雪崩れ込んでおりました。
そして本日3回目。日本各地はどのような状況になっているのでしょうか。
気になるところです。

さぁ、みなさん、そろそろ用意はよろしいですか。

それではこれから、嬉野が、みなさんの書き込みを夜通し更新してまいります!
DVDを受け取られた方も、まだの方も、宜しければ現在の状況、心境を書き込んでくださりませぇ。
そして本日只今から、7月3日午前10時までの34時間は、秘仏御開帳の日となります。
上の「金満堂」、じゃねぇや、「本堂」の扉にカーソルを持って行かれますと、
あ~ら不思議。ありがたい秘仏が二体、御覧になれます。
(携帯からは見られませぬ。申し訳ござりませぬ。なにとぞ勘弁してくださりませ。)

そして画面いっぱいに広がるこの色!
どうですか!この色!真っ赤!真っ赤なんですよ今、ここは!
(携帯のみなさん念視してくださってるでしょう!見えますよね!)

本日はパソコンからの方は大変見づらくなっております。
記念日ですから印象強くしてみました。
34時間後には、普通になりますから我慢してください。

それでは、更新してまいりましょう。
最初はなるだけレスなしで早めのアップに努めますので悪しからず。

みなさま、お名前の後に@大阪などと、御住まいの都道府県名を添えていただくと、
わたくしも「あぁ、大阪の人なんだぁ」とか、感情移入が容易に出来ますので是非どうぞ。
@埼玉川越、なんて詳しくなるのは尚のこといいですねぇ。是非お願いします。
道内の方は@網走、なーんてやつでお願いできると凄く嬉しい。

とにかく何でもいいから住んでるとこの名称書いてね。
よろしくね。

では。

(6:15 嬉野)

7月2日午前10:30!
おはよぉーございまぁす!藤村でぇございまぁーす。
昨夜午前0時から全国のローソンでのDVD第2弾予約受け取りが解禁!同時に当ホームページ上でも黄金の秘仏が御開帳となりました。
皆様、いかがでございましょうや。ビカビカのテッカテカ!神々しくも怪しげな光を放つ2体の御神体。含蓄のあるお言葉も頂戴いたしまして、有難いことこの上なし!
そして恒例となりました嬉野先生による徹夜の掲示板更新「BBS祭り」も賑やかに開催されたようでございます。
掲示板には早くも「隅々まで見ました!」「シークレット映像も2つとも見つけました!」などと己の病気ぶりを誇示する書き込みも多数。他人事ながら「おまえ今日仕事あんじゃねぇのか?」と心配せずにはいられません。
しかしあれですな名前のあとに「@地名」の表示がずらっと並ぶと、やはり壮観ですな。本当に全国各地で、顔も知らねぇやつらが、時を同じくして、それぞれに夜祭りを楽しんでいるような、そんな風景が目に浮かびますもの。今後もなるべく「@地名」は付けるようにして下さいよ。

さて、そうは言ってもまだDVD第2弾を受け取ってない方も多数おられるでしょうから、中身についてはまだこの場では詳しくは言いません。しかし!仙台地区の藩士共に、これだけは言っておく。

「仙台といえば七夕祭り。全国にそのきらびやかなお飾りがニュース等で流れる機会も多いことだろう。わかってるな。みんな楽しみにしてるぞ。」

ではみなさん!水曜どうでしょうDVD全集第2弾!
本日発売でございます!

※それにしてもなんだこの赤い画面。読みにくいったらねぇなぁ。

【7月2日午前6:15】
ということでね、嬉野は帰ります。
どうもみなさんご苦労様でした。
@地名という表記、やっぱり良いですね。
どうもありがとう。
あと3、4時間したら藤村くんが出てきますよ。
それでは、またお会いしましょう。
嬉野でした。

【7月2日午前4:30】
さて、3回目の更新、アップしましたよ。

【7月2日午前3:00】
さぁさぁ、もう午前3時を回りましたよ。
まだ起きてるかな。
そろそろDVDの感想書き始めたかな?
ビックリしてる頃かな?


【7月2日午前零時】
さぁ。午前0:00を回りました。
恒例の(受け渡し日の)BBS祭りも今回でもう3回目でございます。

最初の祭りの日は3月5日、北海道にはまだ雪が残っておりました。
2回目の祭りの日は5月21日、
「関東一円は物凄い雷雨です」との情報が雪崩れ込んでおりました。
そして本日3回目。日本各地はどのような状況になっているのでしょうか。
気になるところです。

さぁ、みなさん、そろそろ用意はよろしいですか。

それではこれから、嬉野が、みなさんの書き込みを夜通し更新してまいります!
DVDを受け取られた方も、まだの方も、宜しければ現在の状況、心境を書き込んでくださりませぇ。
そして本日只今から、7月3日午前10時までの34時間は、秘仏御開帳の日となります。
上の「金満堂」、じゃねぇや、「本堂」の扉にカーソルを持って行かれますと、
あ~ら不思議。ありがたい秘仏が二体、御覧になれます。
(携帯からは見られませぬ。申し訳ござりませぬ。なにとぞ勘弁してくださりませ。)

そして画面いっぱいに広がるこの色!
どうですか!この色!真っ赤!真っ赤なんですよ今、ここは!
(携帯のみなさん念視してくださってるでしょう!見えますよね!)

本日はパソコンからの方は大変見づらくなっております。
記念日ですから印象強くしてみました。
34時間後には、普通になりますから我慢してください。

それでは、更新してまいりましょう。
最初はなるだけレスなしで早めのアップに努めますので悪しからず。

みなさま、お名前の後に@大阪などと、御住まいの都道府県名を添えていただくと、
わたくしも「あぁ、大阪の人なんだぁ」とか、感情移入が容易に出来ますので是非どうぞ。
@埼玉川越、なんて詳しくなるのは尚のこといいですねぇ。是非お願いします。
道内の方は@網走、なーんてやつでお願いできると凄く嬉しい。

とにかく何でもいいから住んでるとこの名称書いてね。
よろしくね。

では。

(11:31 藤村)

嬉野でございます。

いやぁ、祭りも終わり。
本日は7月3日、札幌地方は快晴でございます。
いやぁ気持ちが良い。

このHPも昨日までの真っ赤な世界も終わり、如何でしょうか、渋めで落ち着いた色合いになっております。

掲示板の方も書き込む皆さんの名前の後に「@住んでる地名」が定着されてきて、目にも楽しくなってまいりました。やっぱりね、どんなとこに住んでるってことが分かるだけでも書き込みしてくれた人のイメージが持てて楽しいですね。

あと、あれだな。
ローソンでDVD予約してくれた皆さんで、
まだ受け取りに行ってない人いませんか?

できるだけ、早く受けとりに行くんですよ。
わかってますね。

また、どっかにチャートインすることになるかもしれませんからね。

(17:25 嬉野)

おはよぉーございます。7月4日金曜日。藤村でございます。

私と嬉野先生はこれから上京いたします。

10月の「どうでしょう的チームナックス芝居公演」に向け、あるお芝居の視察に行ってまいります。東京の空の下、藩士諸君とお会いできることもありましょうか。

さてこの週末、皆様におかれましてはDVD第2弾をゆっくりとご鑑賞いただき、我々の、そして皆様の、これからの永い旅路の第一歩をじっくりとかみしめて頂ければ幸いでございます。

では、そろそろ出発いたします。

どれ、旅行運でも見てみますか。

「小吉。」

またか。

「旅行。札幌に行くならよし。」

うるせぇ。東京に行くんだ!っての。
いいかげんなこと書くな!嬉野くん。

東京、もう、蒸し暑いんでしょうなぁ。

(10:33 藤村)

7月7日月曜日。藤村でございます。
本日は嬉野先生の生誕記念日でございます。
ご本人はまだ出社されておらず、四十も半ばに差しかかろうとする男の心意気などお聞きする機会にもまだ恵まれておりませんが、どーせ聞いたところで、

「うれしくもなんともないですよ」

とそっけないお返事しか頂けないことは分かっております。とは言うものの諸国の藩士からは律儀に祝いの品が届いております。それがまた不思議なことにどの品にも「ワレモノ取扱注意」の赤い札が貼りついております。なんでしょうか。私の時は「アマイモノ糖尿注意」のような品々ばかりでしたが・・・おっと!「一升ビンが入ってます」という直接的な表現の赤札を発見しました。どうやら中身はすべて酒のようでございます。伝票にはご丁寧に「お供え物・お酒」と書かれております。

取り急ぎ、先生になりかわりましてお礼申し上げます。

さて、私と先生は先週末東京へ行ってまいりました。観劇のためでございます。中身はまた後日お話することに致しまして、観劇を終えた翌日土曜日、私と先生は新装なりました「六本木ヒルズ」に出かけました。リュックをしょったおっさん2人が訪れるには、いかにも分不相応な場所。しかしながらここには「テレビ朝日さん」がいらっしゃる。

「どれどれ、ずいぶんご立派なビルを建てたそうじゃぁないですか」

田舎者のひがみと申しましょうか、冷やかし半分で訪れたわけでございます。ビルに入りますと、テレ朝グッズの販売店がございまして、中には「各系列局マスコットのコーナー」なんてのがあって、我らがonのぬいぐるみも売られておりました。中にひとつ「見本」なんでしょうか、ビニール袋から出されたonがおりまして、ずいぶん黄色も黒ずんでみすぼらしい風体をしておりました。きっと何人もの人々が手にとって見たのでしょう。そのうちの多くは間違いなく「どうでしょう藩士」であったと思われます。黒ずんだonの中に少しばかりの「関東どうでしょうバカ軍団」とのつながりを見た思いがいたしました。

さて今週、オリコンのDVD売り上げランキングの発表があるようでございます。果たしてDVD第2弾は、第1弾の5位を上回るのでしょうか。ちょっとばかり楽しみでございます。

ではみなさん、今週も、それぞれのお国で、元気いっぱい、がんばってまいりましょう。

(12:44 藤村)

7月8日火曜日。本日は嬉野でございます。
藤村くんは、検診に行きました。
別に成人病を併発したとか、そういうことではないです。
健康診断という、あれですね。
定期的なあれですからご心配なく。

さて、皆さんにお知らせしなければいけないことがあります。
なんと「どうでしょうDVD第2弾」が、オリコンチャートの第2位にランク・インいたしました!
じゃじゃやーん。

ありがとうございます。
前回、第一弾のベトナムが5位にランク・インしたときゃ驚きましたが、なんと今回の第2弾はそれを3つも上回って第2位!
恐るべし!どうでしょうバカぢから!

それにですね、なんと「再販」した「第2弾ベトナム」も12位にランク・インしてるんですよ!これもビックリ!!
毎回毎回、こんなにいっぱい買っていただいて、本当にみなさんありがとう!

ちょっとイラストであれなんですが、くすだまを割らせていただきました。

そして最後になりましたが、昨日は、わたくしのような者のために、わざわざ各地のバカの(勿論バカじゃない方もおられますね、わかっていますよ)方々より誕生日を祝っていただきまして…。
もうね、こういうことは、サラリーマンの身の上では、普通はありえないことですから。
いやぁ、ありがたかったですね。うれしかったなぁ。
あらためてお礼を言います。ほんと皆さんありがとう。

あ。藤村くん、戻ってきました。

本日もちょっと遅いですが、どうでしょう班の1日が始まります。

午後1:20 於札幌HTB

(14:09 嬉野)

7月9日水曜日。藤村でございます。
おとといの嬉野先生の誕生日には、朝から各地よりお祝いの品が届きまして、「どういうことだ。大泉さんの誕生日とはえらい違いじゃないか!」と制作部一同驚きを隠せない状況でございました。
さらにその日の午後、ひとりのスーツを来た男がHTBにやって参りました。その男、手にはやたらと大きな箱を携え、額には汗をにじませております。

「いったい何事か!」と、箱を開けますれば、そこには膨大な量の保冷剤の奥に、写真のような「バースデーケーキ」が出現いたしました。

「腐りますといけませんので、わたくし、持参いたしました」
「それはそれは・・・で、どちらから?」
「仙台から」
「ば・・・バカかッ!」

その男、地元・仙台のケーキ屋にオリジナルケーキを発注し、そのまま朝イチで仙台を発ち、札幌まで自ら空輸して来たとのこと。

「私の他に3人ほどバカがおりまして・・・私が代表して持って参りました」

スーツの男は満足げに言うと、これで大役は果たしたとばかり、ふぅーと一息ついたのでございます。

その後、お互いに名刺交換などをし、「それでは」とそのスーツ男は去って行きました。

私は、この一連の不可思議な光景を目の当たりにし、感動すら覚えました。

札幌に住む四十を超えたおっさんのバースデーを祝うため、仙台からケーキを持って駆けつけるサラリーマン・・・。

彼の意気揚々と仙台へ帰って行く後姿に、私は思わず、

「お大事に・・・」

と声をかけずにはおられませんでした。

ハッピーバースデー!嬉野雅道。


さて!今夜、道内では「リターンズ」の放送。時間は0時36分から!
お見逃しなく!

【お知らせ】
HTBでは7月20日、27日、8月3日の各日曜日、フリーマーケットが開催されます。現在、出店者を募集中。出店して下さる方にはonちゃんグッズをもれなくプレゼントしてくれるらしい!尚、現在HTB玄関で「平日に限り」開催している「どうでしょうミニ展示会」も、フリーマーケット開催中の日曜日には、皆様にご覧いただけるようにするとのこと。詳しくはこちらのページに載ってます。

(14:08 藤村)

7月10日木曜日です。嬉野です。
なんやしらん、どうも目の具合が年寄りで、
たまに辞書引くとビックリします。
だって、画数の多い漢字見るとチカチカするんですもの。
接写できなくなりましたからね、ぼくの目玉では。
「あ、わかんねぇ」「見えねぇもん、細かくて」
あっさり諦めることにしてます。
だんだん老眼である自分に慣れてきたんですね。

ま、そういうものなんですね。
昔、親父が肉体の変化をいちいち嘆いていたことを思い出します。
そんな親父を見るたびにね、
「なにをいちいち嘆いてるんだこの親父は…歳とりゃ老眼になるのはあたりまえだろうが…」
と思っておりましたが、今となれば、同じことをぼくも嘆いているわけで…。
ほんと、人間って当事者になって初めてその気持ちがわかるということなんですね。そういうことが、年取ると判るんだなというあまりにも当たり前のことを今更ながらに実感してます。

さぁ、愚痴から入りましたが、本日もゆるゆる頑張って行きましょう。「ウラ話」の方には、藤村くんの「写真集2」の写真にまつわる思い出話がアップされておりますので、写真集をお持ちの方は、お手元に置いて御覧ください。

(13:35 嬉野)

7月11日金曜日。藤村でごぜぇます。
今週土曜日より、道内各onちゃんグッズ販売店で、写真のような新作ステッカーが発売となります。たいしたものではござらんが、定番のステッカーやポストカードなどはマメに新作を出していこうと思っております。リクエストなどあれば、掲示板に書き込んで下さって結構でございます。

さて、このところ忙しくなってきております。
私は今月中にDVD第3弾「サイコロ2/オーストラリア大陸縦断」の編集を終え、そして嬉野先生は10月の芝居公演の原作を来週中に完成させなければなりません。
ミスターと大泉さんは、映画の撮影を終え、ちょっと一息ついているのでありましょうか。最近、お会いしていないので寂しい限り。

ミスターに会ったのは映画「リバー」のクランクインの日でした。
「ぽっぷこ~んシネマ」をご覧あそばした皆様は気付かれたようでございますが、私もですね、微力ながらミスターの映画にご協力させて頂きましたよ。えぇ、文字通り微力ですがね、出ましたよ。私だけでなく、嬉野先生も。みなさんね、見つけるのは至難の技だと思いますが、「どこかキラリと光るTV取材班」がいたら、それが我々ですよ。

・・・ってそんなことを書いてたらですね、今、スタイリスト小松がやって来ましたよ。

「あら、藤やん、映画にご出演されたそうで・・・」

明らかに挑戦的な態度ですよ。なんか言いますよ。この女は絶対。

「で、なによあのネクタイ。ダサ・・・」

よし。ぶん殴ってやる。みんな止めるなよ。今、三流スタイリストの顔面におれの拳をめり込ませて・・・

「副社も言ってたわよ。あの色はないわねぇって・・・」

よし。ミスターには悪いが、副社にも一発食らわすぞ。だいたい、この女2人はおれと同年代なもんだからいつも好き勝手なこと言いやがる。女性としての遠慮というか・・・

「ちょっと・・・なんかないの?」

この野郎!三流スタイリストが今、皆様から届いたお供え物をあさってますよ。

「これ美味しそうじゃないの」

あっ、ゼリーを手にとりました。そして!断りもなくビリビリと蓋を開けております。

「スプーンないの?」
「ねぇよ!」

ああぁ・・・フタを折り曲げて、あぁぁ、それをスプーン代わりに、あぁぁ、テレビ見ながらちゅるちゅる食ってますよ。

なんでしょうね、女性としての奥ゆかしさみたいな・・・

「あぁ、食べにくい・・・」

あたりめぇだろうよ!

あらあら、今度はソファに足伸ばしてタバコふかしてますよ。一言注意しておきましょうね。

「おい、三流」

「なによ。」
「だいたいおまえ何しに来たんだよ」
「は?仕事でしょ。なによ、もう帰れって?」
「そうだよ。」

「じゃ、居座ってやる。」

「ヒマなんだな」
「忙しいわよ」
「じゃ、帰れよ」

「あぁあ、もうどこに行っても邪魔もの扱いだわ。」

・・・三流が嘆いております。

「さぁて、帰ろっかな・・・」

「小松さん、少しゼリー持って行くかい?」

「いい?じゃぁ・・・」

あぁあぁ・・・もう両手いっぱいに持って行きました。
ウチの子供にあげようと思ってたのに・・・。


小松江里子。独身。

今日も元気に我が道を歩んでおります。

(14:02 藤村)

どうもこんにゃちは藤村でございます。
7月14日月曜日でございますよ。
先々週、東京へ芝居の視察に行った際、四宮Pから
「芝居の原案、絶対に18日までには書き上げて下さい!絶対だよ!」
ビシビシと念を押されまして、その気迫たるや相当なものでございました。負けじと私も、
「あたりまえじゃないですか!なにを言ってるんですか!先生は必ず期限は守ります!もうほとんど完成してるんですから!」
勢いにまかせて言い放ったものでございます。
その期限がいよいよ4日後に迫りまして、今、私の横では嬉野先生が、鬼のような形相で、ギリギリとパソコンを睨みつけ、バッシャバッシャと文字を乱れ打ちしております。

先生、大いにあせっております。

なんでも先週金曜日、改めて丸一日考えた結果、これまで書き上げていた物語を「方向転換した」と言うじゃありませんか。

「でも安心して下さい。長い時間がかかりましたが、今、ようやく全てが見えました。大丈夫です」嬉野先生は言っておりますよ。

四宮Pが聞けば「今ごろなにを言ってんだ!」とお怒りになるでしょうが、先生が「見えた」とおっしゃるんですから、そうなんでしょう。

いやしかし、それにしても一心不乱にキーボードを乱打しております。

言葉とは裏腹に「ほんとは大丈夫じゃないんじゃない?」と疑いたくなるほどの焦りよう。

いやぁ、楽しみですね。18日が。うしゃしゃしゃしゃ。

私はね、現在、芝居公演のオープニングを飾る部分をね、いろいろと思案中。チームナックスの面々をどうやって登場させようか・・・とか、「芝居」だけじゃなくて、なんていうか「小ネタ」もね、充実させないと「どうでしょう味」が出ませんからね。きのうも1本ネタを書きましたよぉ。ひとりで笑ってましたよぉ。ねぇ。楽しいねぇ。

テント小屋の方も、具体的に見えてまいりまして、これがまたけっこうデカイんです。びっくりしますよぉ。ねぇ。びっくりしちゃうでしょう。まだ見てないからわかんないって?ねぇ。そうだよねぇ。

じゃね、もう頭の中が小ネタのことでいっぱいになってきたから、このへんでやめますよ。もうね、嬉野先生が書けなかったら、小ネタで全部埋めちゃいますよ。ぶしゃしゃしゃしゃ。

(14:32 藤村)

はいどうも藤村でございます。7月15日火曜日でございますよ。
本日、久しぶりに大泉先生がHTBにやって来ました。
思えば最後にお会いしたのは先月頭のヨサコイ特番のこと。

ヨサコイといえばね、あの日、実は大泉さん、8時間に渡りライトに照らされ、砂まじりの風にあおられ、目が真っ赤に腫れ上がり、その後数日間「眠ることさえできなかった」らしいのです。8時間の生放送、体力は持ったけれど、目がやられてしまったと。

幸い大泉さんも大人になられたので、訴訟問題等HTBを相手取る法的手段には出なかったものの、それはそれは大変だったようでございます。

あの死闘以来、もう1ヶ月以上も先生にお会いしていなかった。

「久しぶりですなぁ。ずいぶん老け込んだんじゃなですか大泉さん!」

いきなり失礼な感想を申しましたら、「おにぎり」のロケ帰りでたいへんお疲れとのこと。

「さすが先生!どのロケにも全力投球!」
「もちろん」
「で、いかがお過しでしたか?」
「まぁ、キミらは僕が何をしてたかなんて知らないだろうけど、ぼかぁね、藤村くん、キミらのことをよく知ってるよ。毎日、日記を読んでるからね」

「おや、ご覧になってらっしゃる」

「見てますよ。ずいぶんうれしーの誕生日には贈り物が届いたそうじゃないか」
「来ましたねぇ」

「そのたんびにキミらは、大泉さんにはいっこも届いてないのに!と、こう言っていたねぇ」

クレームです。

「他にもいろいろ言いたいことはあるんだけど・・・藤村くんねぇ、僕と社長は、HTBさんにもっとひどい目にあったよ。」

「どうなさいました?」

「久々にねぇ、僕は大笑いしたよぉ」

・・・と、ここまで書いたところで、なんとミスターさんも久々に現れました。

「ミスター!お久しぶり」

「いやぁ藤村さん、ぼくと大泉くん、この前東京で、ひどい目にあいましたよ。なんかこう、やっぱりHTBさんはスゴイですね」

・・・さぁ、お2人は東京で、一体どんな目にあったというのでしょうか。
残念ながら!本日のところは仕事が立て込んでおりまして、これ以上書く時間がない。

この続きは、明日!・・・かな?


(17:39 藤村)

7月16日水曜日。藤村ですよ。
道内では今夜0時36分から「対決列島」第9夜の放送!
いよいよクライマックスに近づいてまいりました!
時間も少し遅いですからね。お見逃しなく!

さて、昨日、久々にミスターと大泉さんが相次いでHTBに現れました。
そして、お2人とも口を揃えてこんなことを言っておりました。

まずは午前中に現れた大泉さん。

「そういえば藤村くんねぇ、僕と鈴井さん、HTBさんにまた、ひどい目にあったよ。」

続いて午後に現れたミスターさんも、

「いやぁ藤村さん、ぼくと大泉くん、この前東京で、ひどい目にあいましたよ。なんかこう、やっぱりHTBさんはスゴイですね」

・・・さぁ、お2人は東京で、一体どんな目にあったというのでしょうか。

大泉さんのお話の続きを聞いてみましょう。

「この前、東京に行ったんだよ。例のonちゃんアニメのアフレコの収録に。ぼくと社長がね、行ったわけ・・・」

説明しておきましょう。HTBは開局35周年記念として我々が手がける「チームナックス芝居公演」とともに、「onちゃんの1時間アニメ」を製作することになりました。主役のonちゃんの声は篠原ともえさん。noちゃんには竹中直人さんと、これまた豪華な布陣。そこへ我らが鈴井貴之&大泉洋も声優として参加したというわけでございます。

「でも大泉さんたちの声は、もう札幌で録ったんでしょう?」

説明しておきましょうね。onちゃんアニメの冒頭のシーンに、鈴井&大泉ご本人がアニメ化されて登場するんです(写真2枚目)。まさに「いつもの公園で、水曜どうでしょうの撮影中」みたいな設定ですな。実はこのシーン、先にアドリブでお2人がセリフを言って、それに合わせてアニメを描くという、普通とは逆のパターンで作られました。だから2人が東京のアフレコ録りに行く必要はないはずです。

「じゃ、なんで東京へ行ったのさ?」
「僕らはねぇ、ほかにも役があったの」
「noちゃんか?」
「違う。竹中さんがやってるもの」
「じゃ、なに?」
「それがねぇ、僕はキャタゴンで、社長はぐち」
「は?」

説明しましょうね。写真3枚目をご覧下さいよ。右上に黒いカメみたいなのがいますね。これが「キャタゴン」。そして左下のナメクジみてぇなのが「ぐち」。

「アレって・・・しゃべるんだっけか?」

「しゃべるよ。」
「どんなふうに?」
「ガオー」
「は?」
「ガオー」
「・・・キャタゴンだね」
「ガオー」
「・・・それだけ?」
「ガオン」

「じゃ・・・ぐちは?」
「・・・ぐぅ」
「!」
「・・・ぐぐぅ」
「そ、それだけ?」
「ぐぅ」
「・・・」

「藤村くん、ぼかぁ・・・驚いたよ。仮にも僕は茄子アンダルシアで主役をつとめた男だ。そして隣でぐぅぐぅ言ってる男は、昨日まで映画を監督してた男だ。えぇ!それがセリフと言えばガーとぐーだ!ぼくらはねぇ、そのためだけに東京まで行ったんだぞぉ。えぇ、どうだ藤村くん」

「・・・」

「社長は言ってたよ。HTBさんは我々に『初心に戻れ』と言ってるんだと。笑ったぞ、ぼくは。スタジオにマイクが並んでるんだ。画を見ながら、出番になるとマイクの前まで行って、セリフを言ってくわけだよ。社長もちゃんとやってたぞ。台本見ながら『そろそろ出番だな』って思ったら、静か~にマイクの前まで歩いてって、そんで『ぐぐぅ・・・』つって帰ってくるんだ。もう、その社長の姿を見ておれは・・・一回なんか社長あれだぞ、マイクの前まで行ったものの、セリフのタイミング逃しちゃって、なんも言わずに帰ってちゃって、それ見たらもう・・・ぶはははは!」

ひどい目に会ったようである。ウチの四宮Pがアニメのプロデューサーも兼ねており、その時の状況をさらに聞いた。

なんでも録音監督さんは、竹中さんを「noちゃん」などとすべて役名で呼ぶそうで、当然ミスターのことは「ぐち」と呼ぶ。

「おい!ぐちはどこ行った!」
「今トイレに行ってるようです・・・あっ戻ってきました」
「出番だぞ!ぐち!」
「あ・・・すいません」
「はい!セリフ!」
「ぐ・・・ぐぅ・・・」
「はいOKッ!」

昨日まで映画監督として怒声まじりに現場を指揮していた男は、今や「ぐち」呼ばわり。もはやナメクジのように小さく溶け入っていきそうでした。

注目のonちゃんアニメ「夢パワー大冒険!」は8月5日放送です!

いやぁ!見てぇ!

(13:02 藤村)

7月17日木曜日です。嬉野です。
藤村先生は実家に帰られました。
嬉野もね、今来ましたけどね(午後3時)すぐ家に戻りますよ。
時間ないんですから。本書かないと。
で、昨日の藤村先生の日記、大作ですから消さずに残しときます。
掲示板は更新しませんよ。すいませんね。
じゃね、みなさん。今日もなんとかやっていくんですよ!

【16日の日記】
藤村ですよ。
道内では今夜0時36分から「対決列島」第9夜の放送!
いよいよクライマックスに近づいてまいりました!
時間も少し遅いですからね。お見逃しなく!

さて、昨日、久々にミスターと大泉さんが相次いでHTBに現れました。
そして、お2人とも口を揃えてこんなことを言っておりました。

まずは午前中に現れた大泉さん。

「そういえば藤村くんねぇ、僕と鈴井さん、HTBさんにまた、ひどい目にあったよ。」

続いて午後に現れたミスターさんも、

「いやぁ藤村さん、ぼくと大泉くん、この前東京で、ひどい目にあいましたよ。なんかこう、やっぱりHTBさんはスゴイですね」

・・・さぁ、お2人は東京で、一体どんな目にあったというのでしょうか。

大泉さんのお話の続きを聞いてみましょう。

「この前、東京に行ったんだよ。例のonちゃんアニメのアフレコの収録に。ぼくと社長がね、行ったわけ・・・」

説明しておきましょう。HTBは開局35周年記念として我々が手がける「チームナックス芝居公演」とともに、「onちゃんの1時間アニメ」を製作することになりました。主役のonちゃんの声は篠原ともえさん。noちゃんには竹中直人さんと、これまた豪華な布陣。そこへ我らが鈴井貴之&大泉洋も声優として参加したというわけでございます。

「でも大泉さんたちの声は、もう札幌で録ったんでしょう?」

説明しておきましょうね。onちゃんアニメの冒頭のシーンに、鈴井&大泉ご本人がアニメ化されて登場するんです(写真2枚目)。まさに「いつもの公園で、水曜どうでしょうの撮影中」みたいな設定ですな。実はこのシーン、先にアドリブでお2人がセリフを言って、それに合わせてアニメを描くという、普通とは逆のパターンで作られました。だから2人が東京のアフレコ録りに行く必要はないはずです。

「じゃ、なんで東京へ行ったのさ?」
「僕らはねぇ、ほかにも役があったの」
「noちゃんか?」
「違う。竹中さんがやってるもの」
「じゃ、なに?」
「それがねぇ、僕はキャタゴンで、社長はぐち」
「は?」

説明しましょうね。写真3枚目をご覧下さいよ。右上に黒いカメみたいなのがいますね。これが「キャタゴン」。そして左下のナメクジみてぇなのが「ぐち」。

「アレって・・・しゃべるんだっけか?」

「しゃべるよ。」
「どんなふうに?」
「ガオー」
「は?」
「ガオー」
「・・・キャタゴンだね」
「ガオー」
「・・・それだけ?」
「ガオン」

「じゃ・・・ぐちは?」
「・・・ぐぅ」
「!」
「・・・ぐぐぅ」
「そ、それだけ?」
「ぐぅ」
「・・・」

「藤村くん、ぼかぁ・・・驚いたよ。仮にも僕は茄子アンダルシアで主役をつとめた男だ。そして隣でぐぅぐぅ言ってる男は、昨日まで映画を監督してた男だ。えぇ!それがセリフと言えばガーとぐーだ!ぼくらはねぇ、そのためだけに東京まで行ったんだぞぉ。えぇ、どうだ藤村くん」

「・・・」

「社長は言ってたよ。HTBさんは我々に『初心に戻れ』と言ってるんだと。笑ったぞ、ぼくは。スタジオにマイクが並んでるんだ。画を見ながら、出番になるとマイクの前まで行って、セリフを言ってくわけだよ。社長もちゃんとやってたぞ。台本見ながら『そろそろ出番だな』って思ったら、静か~にマイクの前まで歩いてって、そんで『ぐぐぅ・・・』つって帰ってくるんだ。もう、その社長の姿を見ておれは・・・一回なんか社長あれだぞ、マイクの前まで行ったものの、セリフのタイミング逃しちゃって、なんも言わずに帰ってちゃって、それ見たらもう・・・ぶはははは!」

ひどい目に会ったようである。ウチの四宮Pがアニメのプロデューサーも兼ねており、その時の状況をさらに聞いた。

なんでも録音監督さんは、竹中さんを「noちゃん」などとすべて役名で呼ぶそうで、当然ミスターのことは「ぐち」と呼ぶ。

「おい!ぐちはどこ行った!」
「今トイレに行ってるようです・・・あっ戻ってきました」
「出番だぞ!ぐち!」
「あ・・・すいません」
「はい!セリフ!」
「ぐ・・・ぐぅ・・・」
「はいOKッ!」

昨日まで映画監督として怒声まじりに現場を指揮していた男は、今や「ぐち」呼ばわり。もはやナメクジのように小さく溶け入っていきそうでした。

注目のonちゃんアニメ「夢パワー大冒険!」は8月5日放送です!

いやぁ!見てぇ!

(15:08 藤村)

はい。おはようございます。
7月18日金曜日でございます。
さっき出社しまして、四宮Pにお芝居の台本をメールで送りました。セーフ。
お芝居の台本と言いましてもね、ぼくの書いたものをもとにして藤村先生が縦横無尽にアレンジされるのですがね、ゆくゆくは。
だからそんなにきっちり書かなくて良いって言われてたんですけど。どうも、そういうのできないんですよね。それこそセリフとか書き込んでるうちになんとなく登場人物の性格とか見えてくるもんですからね。登場人物の性格が見えてこないと物語って転がっていかないんですよ。知ってました?一回書いて見るとね、わかるんですよ。さぁて、そういうことで期日はぎりぎり守りましたからホッとしております。

さて、ホッとしてましたらね、
HTBの方から緊急に告知してくれという依頼がありまして。
なにかと申しますとね。

7月21日(月・祝)にウイングベイ小樽で、
‘HTBpresents大泉洋&安田顕トークショー’
というのが行われるそうなんですよ。知ってました?

で、その日取りがですね、一部広告物で20日開催と誤って告知したらしんですね。ほんとにごめんなさい。
それを読んで20日に都合入れてしまった人なんかもいらっしゃるかもしれませんね。HTBが全社を挙げて、慎んでお詫び申し上げまておりますから、どうか許してくださいね。

正しくは21日なんです。お間違えのなきようよろしくお願いいたします。お間違えなきようって言ってもね、うちが間違えたんですけどね、最初に。

7月21日(月・祝)ウイングベイ小樽で大泉さん&安田さんトークショーなんですよ。

それとですね。
なんと、いよいよ20日の日曜日はHTBの正面駐車場で「フリーマーケット」やりますよ。どうでしょうさんもですね、在庫を抱えたグッズにちんけな景品を付けてお売りしようと構えておりますので、御時間のある、ご近所の方は覗いて見てくださいね。
こっちは20日なんですよね。

フリマは20日。
トークショーは21日。

めんどくさいですねー。
また間違えそうですねぇー。

じゃ、みなさん。良い終末を。

(13:13 嬉野)

7月21日祝日。嬉野です。
本州では、雨が多かったんですねぇ。
熊本では土砂災害もあったんですもんねぇ。
「みなさん三連休楽しめました?」って書こうと思ってたのに書き辛い状況になってしまいましたもの。

さて、昨日はHTBの駐車場でやったフリマにバカのみなさんが沢山来てくれたらしくてありがとうございました。担当の女の子から電話で聞いたんですけど、ちんけなおまけにもかかわらず写真集も沢山買って貰ったようで、本当にありがとうございました。
まことにもって、かたじけない。

さて、今日も掲示板は更新しないけど、みなさんの書き込みは読ませていただきましたよ。

「一度くらいは掲示板に載せて!」とか言う訴えから、「あたし、もう一度、水商売で頑張るの!」なんつった逆境にもめげないで前向きに戦おうとしてる女の子からの報告があったり、ほんと、人生いろいろですよ。

あぁーあ、オレもゆるゆるだけど頑張ろう。
じゃまた明日ね。

(19:20 嬉野)

7月22日。嬉野です。
藤村先生、名古屋の御実家から戻られましたよ。
どうだったんでしょうねぇ、おかあちゃんと一緒の海水浴。
なんも、話、聞いてませんけどね。
リフレッシュされたんじゃないですか?
わかりませんけどね。
元気そうでしたよ。
見た目ですけどね。

さぁ、きょうも札幌は天気が良いですよー!

(13:22 嬉野)

7月23日水曜日ですよ。藤村ですよ。お久しぶりです。
まずはお知らせ。
道内では今夜の「リターンズ」は「世界水泳」の為、お休みです。
「アラ、残念!」
ガッカリしたあなたに、ホットな話題を提供しましょうね。

本日、朝からチームナックスの皆さんが札幌市内某スタジオに集結し、「どうでしょう芝居公演」の宣伝用写真、並びにイメージCMの撮影が敢行されました。
今回のお芝居をイメージした衣装に身を包み、プロのスチールカメラマンがバシャバシャとイカした写真を撮る中で、久々に本誌記者も自慢のデジカメでナックスの皆さんを激写してまいりました。
残念ながら「衣装その他」は、まだ公開できませんので、おのずと写真の方は「ナックスさんの顔面寄り」となりましたが、相変わらず皆さん、カッコイイですよね。
さすが「北のスマップ」と呼ばれるアイドル集団です。
ルックスがいいですもん。女性ファンはたまらないんじゃないですか?
さて、肝心の芝居の中身ですが、詳細発表はもうしばらくお待ち下さい。
それまではね、せいぜいこのブサイクな顔を見て大笑いしてて下さいね!
いやぁ!それにしてもナックスさんサイコー!
じゃ、また!



(15:45 藤村)

7月24日木曜日です。嬉野です。
この日記の写真では、まったく伝わりませんが、
なんでしょう、音尾先生のあの迫力。
普段、あの方、どういう生活なさってらっしゃるんでしょうねぇ。
なんで、意味もなく、あの迫力が出てくるんでしょうか?
誰も要求しないのに。
なのにすでに自分で出されてる。
凄いです。
お年も一番お若いはずなのに。
そーとーの修羅場をくぐってこられた方のような押し出しですよ。
さすが役者!

とにかく昨日は、音尾先生で我々「どうでしょう班」は、盛り上がってしまいました。

いやぁ、8月1日から電波に乗る5人のビジュアル。
楽しみだなー。
あ、でも北海道だけね。
わるいね。
いや、悪くはないんだろうけど、なんとなく、見れない地域の人に対して悪いような気がして…、最近、なんかね。

(13:51 嬉野)

はいどうも金曜日。藤村でございます。
さてさて水曜日に「芝居の告知CM」の撮影を行いまして、昨夜ほぼ完成いたしました。
カッコイイですよぉ奥さん。腰ぬかしますよぉ。
だって「ナックスさん」ですもん。
写真のようなルックスですもん。
放送開始は来週金曜8月1日から!時間はわからん。
とにかくその日はHTBから目を離さないように!
ね!音尾先生!
尚、芝居の詳細情報は8月1日以降の発表。
それに先立って、来週早々には「ウラ」にて「芝居公演への道」の連載を開始予定。第1回目は「~怒涛の芝居視察編~」です。お楽しみに。

そして重要なお知らせ!明日!26日土曜日!
いよいよ樋口了一さんのライブが札幌にて行われます!
各地で「1/6の夢旅人」の大合唱が起きているという「どうバカ軍団」盛り上がりのライブ。いよいよ本陣・札幌で開催!

会場/南4西6タイムズステーション札幌S4-6 1階
   「KRAPS HALL」
開場/17:30 開演/18:00
※当日券あります!是非どうぞ!

そして日曜日は、先週に引き続きHTB駐車場にて「onちゃんフリーマーケット」を開催。先週は、かなり盛況だったようでございます。
我が「どうでしょう班」も結局在庫を抱えてしまった「写真集2」、そして「オリジナル深夜バスチョロQ」「どうでしょうロゴ・カッティングシート」を出品。
但し「フリマ」だからと言って「値引き」など一切なし!そのかわり私と嬉野先生が書いた「お買い上げお礼状」を添えさせて頂いております。「んなもんいらん」と言われようが、あくまでもこちらの気持ちでございます。どうぞお納め下さい。また、普段は休日には見られない「どうでしょうロケグッズミニ展示会」を、少しばかりではありますがフリマ会場にも展示しております。気軽にお立ち寄り下さい。

では週末、ライブやフリマに行けない人は、ナックスさんのブサイクな顔面写真でお楽しみ下さい。ぶのしゃしゃしゃしゃ!

(12:30 藤村)

嬉野です。
7月26日、いよいよ樋口了一さんのライブが札幌で行われます!
そして、その樋口了一さんからメールが届いていますので、ここでも皆さんにご紹介させていただきます。
(「ドラバラ」さんのスタッフルームから転載しました。)

【樋口さんからのメール】
帯広でのライブが6/20。もう一ヶ月以上が経ちました。
その間、九州、関西、北陸、東北と梅雨空を縫うようにして、旅を続けてまいりました。
各地で様々な人たちに出会い、再会し、酒飲んで、
歌ってまいりました。
正直こんなに歌を歌ったのはデビューしてから初めてです。
こんなに自分の歌を分かち合ったのも…。

昔はライブが苦手でした。
しっかり伝えなきゃという意識が先に立って、
空回りしたこともありました。

今回のツアーで一番強く感じたのは、
僕は媒介者だということです。
自分の家で夜中の2時に降りてきたメロディーを音楽の世界から、こっちの世界に媒介してるだけなんだと。

皮肉なもんで、そう感じれた時、
より強くみんなに自分の音楽が伝わるみたいです。

1/6を各地で大合唱しました。
ある時は控えめなお客さんの小さな声で、
あるときは熱狂的な手拍子とともに。

でもその全ての場所で、
みんなが同じ幸せを噛み締めているのを感じる事が出来ました。
改めて音楽ってすごいなあって他人事のように思いました。

どうでしょうで得た感動を、僕の曲を通じてみんながそれぞれ自分自身の生活の中にあてはめて、がんばってるのがよくわかった。

「今日会社で上司に怒られたけど、一緒に歌ってたら、
元気になれた」とかいわれるのが、なによりうれしい。

もうすぐファイナル、札幌です。

それなりに気合いは入れますが、いつもと変わりなく、一曲一曲ていねいに伝えていきます。

なぜって、これで終わるわけではないから。
「たどりついたら そこがスタート」って

自分で作っといていうのもなんだけど、
過去の自分に教えられるっていうの?

ホントそのとうりだなあって思います。
札幌の皆さん。
僕の声がかき消されるくらいに大きな声で歌って下さい。
よろしく。
それじゃあ会場で。

7月26日土曜日!
各地で「1/6の夢旅人」の大合唱が起きているという「どうバカ軍団」盛り上がりの樋口了一ライブ。いよいよ本陣・札幌で開催!

会場/南4西6タイムズステーション札幌S4-6 1階
   「KRAPS HALL」
開場/17:30 開演/18:00
※当日券あります!是非どうぞ!

というわけで、樋口さんのメールを急遽掲載しましたので、
藤村くんが書いた、お芝居のCMの話は、樋口さんのライブが始まった頃、また復活させますからご心配なく。
日曜はHTB前でフリマです。その情報もまた復活させますから御安心あれ。
それでは、本日はこれで。

(20:58 嬉野)

大変だったんでしょう?宮城県のみなさんは!
まだ揺れておるのですか?
今朝は掲示板はそのことでもちきりでござんす。
峠を越えましたかな?

さて、まもなく樋口さんの札幌でのライブがはじまりますね。
金曜の藤村くんの日記を復活させましょう。

【金曜日の藤村日記】
はいどうも金曜日。藤村でございます。
さてさて水曜日に「芝居の告知CM」の撮影を行いまして、昨夜ほぼ完成いたしました。
カッコイイですよぉ奥さん。腰ぬかしますよぉ。
だって「ナックスさん」ですもん。
写真のようなルックスですもん。
放送開始は来週金曜8月1日から!時間はわからん。
とにかくその日はHTBから目を離さないように!
ね!音尾先生!
尚、芝居の詳細情報は8月1日以降の発表。
それに先立って、来週早々には「ウラ」にて「芝居公演への道」の連載を開始予定。第1回目は「~怒涛の芝居視察編~」です。お楽しみに。

そして重要なお知らせ!7月26日土曜日!
いよいよ樋口了一さんのライブが札幌にて行われます!
各地で「1/6の夢旅人」の大合唱が起きているという「どうバカ軍団」盛り上がりのライブ。いよいよ本陣・札幌で開催!

会場/南4西6タイムズステーション札幌S4-61階
「KRAPSHALL」
開場/17:30開演/18:00
※当日券あります!是非どうぞ!

そして日曜日は、先週に引き続きHTB駐車場にて「onちゃんフリーマーケット」を開催。先週は、かなり盛況だったようでございます。
我が「どうでしょう班」も結局在庫を抱えてしまった「写真集2」、そして「オリジナル深夜バスチョロQ」「どうでしょうロゴ・カッティングシート」を出品。
但し「フリマ」だからと言って「値引き」など一切なし!そのかわり私と嬉野先生が書いた「お買い上げお礼状」を添えさせて頂いております。「んなもんいらん」と言われようが、あくまでもこちらの気持ちでございます。どうぞお納め下さい。また、普段は休日には見られない「どうでしょうロケグッズミニ展示会」を、少しばかりではありますがフリマ会場にも展示しております。気軽にお立ち寄り下さい。

では週末、ライブやフリマに行けない人は、ナックスさんのブサイクな顔面写真でお楽しみ下さい。ぶのしゃしゃしゃしゃ!


(藤村)

(16:26 嬉野)

いやー、どうだろ、宮城県地方。
まだ余震が続いてるという書き込みが来るよ。
宮城のみんなは、今夜もまた不安な夜を迎えるのかい?
いつ終息するんだろう。
全国のバカのみなさんも案じておるもようです。
ちょっと書き足してみました。


嬉野でございます。
一昨日の土曜は、札幌の樋口さんライブに行きました。
やっぱ、6分の1夢旅人2002を聞くと泣くね。
樋口さんもライブで言ってたけど、やっぱ歌って、その時々の感情をそのままパッケージしてるところがあるよね。
歌を聴くだけで、映像と一緒に感情が蘇ってきてしまうんだねー。
聞いてるとやっぱり「ベトナム」のエンディングが蘇るもの。
ぼくの左斜め前方にいた女の方はもうおお泣きされておりました。

ということで樋口さんも、札幌のライブを終えられて、8月12日の東京ライブを残すのみとなりましたぞ。東京の諸君、逃すなよ。

一方、DVD第3弾も既に佳境。
というか若干編集作業が押しております。
後作業のみなさんに御迷惑をかけつつ本日もどうでしょう班、低姿勢で作業続行中でございます。

既にDVDも次は第3弾でございます。
11月になりましたら、皆様の御手元に参りますので可愛がってやってください。出し物は「サイコロ2」と「オーストラリア大陸縦断」でございます。
オーストラリアと言いますと4分にも及ぶ予告編が圧巻でございますよ。見ごたえ充分です!

本日は、そのDVD第3弾の枠撮りでございました。

(22:14 嬉野)

7月29日(火)でござんす。
嬉野でござんす。

先日夜に、ふと入った喫茶店に置いてあった新聞を見ていたら、見開き広告で「木枯らし紋次郎」のDVDの存在を知り、欲しくなってしまいました。
30年も前のテレビドラマだけど、市川昆監督で面白かった覚えがあるね。人気あったのよ。
「あっしには、かかわりあいのねぇことで、ござんす」
なんつーセリフを小学生だったわたくしも事あるごとに口にしておりましたし、楊枝もくわえておりました。

子供の頃に見たテレビドラマってあまり見れる機会がないから、久しぶりに大人の目で見てみたいと思う。

どうでしょうさんも、もう7年経つ。
小学生だった子も大学生になってる。
高校生だった子も社会人になってる。
社会人だった人は、もっと社会人になってる。?。

あれから7年、
「どうでしょうDVD」が出るたびに、
立場も変わり、それぞれに成長したみんなは、
どんな思いでDVDになった「どうでしょう」を見てくれているんだろうね。

DVD第3弾。
9月の予約を経て、11月にまた皆さんのお手に渡ります。
どうぞ、よろしく。

(12:33 嬉野)

7月29日火曜日。午後11時。
こんばんは。藤村でございます。DVD第3弾の編集の合い間を縫って、つい先ほど、「ウラ」に「芝居公演への道!」をアップしました。
長文でございます。
今週金曜日8月1日にチケット発売方法等、詳細が発表されますが、その前に、是非読んでみて下され。
今回のチームナックスさんと我々D陣の芝居公演。
これはあくまで「少人数の前で演ずる、生の芝居を作りたい」というワガママでございます。従って、見たいと思われる方全員にチケットが渡るわけではございません。申し訳ない。申し訳ないが、やらして下さい。では、ウラのボタン、心して押せ!


7月29日(火)でござんす。
嬉野でござんす。

先日夜に、ふと入った喫茶店に置いてあった新聞を見ていたら、見開き広告で「木枯らし紋次郎」のDVDの存在を知り、欲しくなってしまいました。
30年も前のテレビドラマだけど、市川昆監督で面白かった覚えがあるね。人気あったのよ。
「あっしには、かかわりあいのねぇことで、ござんす」
なんつーセリフを小学生だったわたくしも事あるごとに口にしておりましたし、楊枝もくわえておりました。

子供の頃に見たテレビドラマってあまり見れる機会がないから、久しぶりに大人の目で見てみたいと思う。

どうでしょうさんも、もう7年経つ。
小学生だった子も大学生になってる。
高校生だった子も社会人になってる。
社会人だった人は、もっと社会人になってる。?。

あれから7年、
「どうでしょうDVD」が出るたびに、
立場も変わり、それぞれに成長したみんなは、
どんな思いでDVDになった「どうでしょう」を見てくれているんだろうね。

DVD第3弾。
9月の予約を経て、11月にまた皆さんのお手に渡ります。
どうぞ、よろしく。

(22:58 藤村)

7月30日(水)嬉野です。
すみません。
今日、更新できるかどうか、わからないくらい忙しくなりました。
みんな元気?

昨日の夜、藤村先生が「ウラ」に「芝居公演への道!」をアップしました。それを読んで乗り切ってね、今日のところは。

そんじゃ、また。

(15:42 嬉野)

7月31日木曜日。はいどうも藤村でございます。
今週中にDVD第3弾の編集を終えるため、ラストスパートをかけております。忙しい毎日でございます。

さて、明日8月1日金曜日!いよいよ「水曜天幕團」旗揚げ公演の詳細が発表となります。

それにあわせて、表紙のお寺さんも、なんというか「衣替え」いたします。

明日のどうでしょうホームページ、見逃せませんぞ!

昨夜道内では「対決列島」最終夜が放送されました。通常より1時間以上遅い0時36分からの放送でございましたが、視聴率は相変わらずのダントツ。最高視聴率はこの時間帯にもかかわらず10%をゆうに超えておりました。
このところ「本州バカ軍団の躍進」ばかりに注目が集まっておりましたが、やはり北海道、本場のバカぢからは並みじゃない。言ってみたらリターンズなんて、道内の人間にとっては「単なる再放送」。それでもこの数字。
やっぱ本家は筋金入りだ。

(12:12 藤村)

2003年6月の日記2003年8月の日記