now onair

NEXT

ストレイシープ~あすはどっちだ!?~

2010年06月28日(月)

鎌ヶ谷へ行ってきました

左ひざのケガから復帰を目指すファイターズ中田翔選手のインタビュー取材で、ファームの練習施設がある千葉・鎌ヶ谷に行ってきました。

01.jpg
梅雨空のファイターズタウン鎌ヶ谷

朝、記者室に入ると珍客が。

02.jpg
ドアに止まっているツバメです

梅雨に入って、ぐずついた空模様だったこの日。ツバメが低く飛ぶと雨が降るというお天気のことわざの通り、低く飛びすぎて建物の中に入り込んでしまったようです。
しかし、ドアをかいくぐる飛び方が出来ないのか、いくら追い立てても出ていってくれません。

03.jpg
部屋を飛び回る

そこでついに虫あみが登場。ちょっとかわいそうでしたが、あえなく捕獲されたツバメ。

04.jpg
弱ってしまう前に捕まえて・・・

すぐさま外に放たれました。

05.jpg
元気でね

中田選手はリハビリのため出場しませんでしたが、この日は2軍の試合がありまして、私はこの珍事に勝利を確信したのです。なぜかと言いますと・・・

06.jpg
対戦相手はヤクルト!

そう、東京ヤクルト"スワローズ"

07.jpg
マスコットはツバメ

ツバメを捕まえたのですから、間違いないですよね。
およそ6時間後・・・
13対1でファイターズ大勝!18安打の猛攻の陰には、ツバメ捕獲の吉兆があったのです!?
ちなみに、中田選手にインタビューをした模様は、あすの「おは天」でオンエアです。お楽しみに。