now onair

05:10

人生100年時代を元気に過ごす秘訣大公開スペシャル!

NEXT

サト×ミックス

2014年09月01日(月)

秋の味覚

外が少しずつ涼しくなってきましたね。

このくらいの気温は過ごしやすくて快適です。

今日から9月。

もう秋に足を踏み入れています。

秋といえば美味しい食べ物。

特に私は、梨や柿といった果物に目がありません。

きのうスーパーに行ったら、

まさに旬のもの「ぶどう」がありました。

すぐさま購入。

そして今日のお昼のデザートに。

IMG_3173.jpg

あまり美味しそうにみえない(笑)

ぶどうの食べ方って人の性格が出ると思います。

IMG_4847.jpg

これは美味しそう。

私は、全部剥いてから、いっぺんに食べる派。

一つ剥いては、一つ食べ、という人もいますよね。

どちらにせよ、ぶどうは美味しい。

技術の発展で、旬でないものもスーパーにならびます。

とても便利ではありますが、普段から季節を意識して食事をとると、

外に出た時に、風や景色に四季を感じやすい気がします。

もりもり秋の味覚を堪能し、

北海道の短い秋を楽しむとします。