now onair

11:30

商店街 ふれあいグルメ散歩 【ナイツが荻窪・教会通り商店街のグルメを満喫!】

NEXT

サト×ミックス

2014年09月08日(月)

ハマってしまいました。

きのう近所のスーパーで

『生秋鮭筋子!お買い得!』という文字を見つけました。

おぉ、もうこんな時期かと、陳列されたところに

近寄ってみると・・・。

IMG_5364.jpg

粒も大きく、新鮮な筋子が沢山ならんでいました。

しかも!100gで250円。

本州で育った私の感覚としては、安くても100g500円といった所。

さすが北海道だな~としみじみ。

こうなったら、この筋子でイクラを作るしかない。

すぐさま購入。

祖母や母が作っていた様子を見ていたので

作り方はなんとなく分かりました。

IMG_7931.jpg

ポロポロとれてゆく。

面白いように粒がとれていき、この作業にハマってしましました。

いつまでもポロポロしていたかった・・・。

こつツブツブたちを、祖母→母→私と受け継いだ適当な(笑)出汁につけ

IMG_8429.jpg

イクラ完成

500gほど作ったので、相当たっぷりあります。

このイクラを独り占めするのも寂しいので

同期の高橋アナ・西野アナを招待して

イクラパーティーをしたいと思います。

二人とも来てくださいね。