now onair

NEXT

めぐみ横丁

2009年08月24日(月)

海の色

本屋さんで、写真がメインの詩集に目が留まった。

理由は分からないけれど、何だかとても惹かれた。

載っている写真は、すべて、海。

読み終えて、ふと思った。

そうだ、海へ行こう。行かずには居られない!

会社の愛すべき同期にお願いして車を出してもらい、

出勤前に、プラッと小樽の海に行った。




おおはしゃぎ♪

はぁぁ…綺麗。俯瞰で見ると、辺り一面、そらいろ、だ。




癒される…

それが、湖面を近くから見ると、コバルトグリーンに色が変わる。




同じ海なのに色が違う

海に含まれているものや光の角度などにより、色が変わってみえる。

太陽からは青や赤など沢山の光が出ているのだけど、

赤い光は水に吸収されてしまうから、海は青く見えるらしい。

自然が織り成す彩り、“美”がそこにはある。

海。夏の思い出が、またひとつ増えた。