now onair

26:00

musicる TV 話題の「クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ」をゲーム実況!

NEXT

めぐみ横丁

2010年06月08日(火)

本はどこで買いますか?

本は本屋さんで買うもの。
そう思っていたけど、
どうやらそれだけではないらしい。

本が、インターネットやコンビニエンスストア、
スーパーの一角で売られているのは周知の通り。
本屋さんが大好きな私も、
ときどきインターネットを利用して買うこともある。

でも。珍しい場所で売られていたのだ。

DVDレンタルショップ。

たとえば、
邦画『博士の愛した数式』のレンタルDVDのすぐ隣に
原作者の著書が並べられている、というように、
映画に関連する著書がずらりと置かれている。

お店の方に聞くと、1年ほど前から始めたということだった。
売り上げアップは一筋縄ではいかない、ということなのだろうか。

都内では、本と雑貨、お菓子などを一緒に関連させて
売っている雑貨屋さんもある。

この調子だと、もしかしたら、近い将来、
スーパーの食料品売り場に、食べ物に関する本が
一緒に売られるような日がくるかもしれない、
...なんてことを、DVDレンタルショップで思った。