now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年09月09日(木)

読書の秋(2)

朝起きると、思わず「うぅ...」と唸ってしまいました。
さっ、さむい!
連日続いた残暑とは打って変わって、
今朝は、起きる時に身震いしてしまうほど空気がひんやりとしていて、
思わずぬくぬくと布団にくるまってしまいました。
夏が過ぎ、秋がきたと思うと、
なんだか寂しいような、ちょっぴりセンチメンタルな気分です。

02.jpg
夏だ!いや秋だ!と主張しているかのような空

もっと夏が続いていてほしい・・・思いは十分あるのですが、
気持ちは秋へと向かいつつあります。
前回のブログで、読書熱が加速しそう...って書きましたが、
その通りアクセル全快。まさに読書の秋でございます。
何冊か並行して読んでいたから、
借りている『THE ROAD』は読みかけですけどね(^^;)

そんな私に、今度は『おは天』のディレクターが、一冊の本をくれました。

01.jpg
宮崎駿著『折り返し点』

嬉しいっっっ♪♪♪
ジブリ好き、本好き、と言っていた私にこの本をくれた、
ディレクターの心配りに感謝。
パラパラと少しめくってみると、宮崎監督の直筆の手紙や、
映画製作の構想段階に書き留められたメモや企画書、
また、音楽担当の久石譲さんに
イメージを伝えるために渡した詩などが掲載されていました。
ページ数は、500ページ以上。これは読み応えがありそう。

そんなわけで、しばらくの間は、『THE ROAD』を読みながら
『折り返し点』をじっくりと楽しみます☆