now onair

NEXT

めぐみ横丁

2010年11月17日(水)

なぜコレクションするのか

消しゴム 鉛筆 シール ビー玉 ビーズ ボタン


列挙したものは、これまで集めたことのあるものです。
文房具類が多いですねぇ。
これらのコレクションは一過性の趣味だったのですが、
唯一、いまだに増え続けているものがあります。 


01.jpg
絵葉書です♪

美術館で買ったものや旅行のお土産で頂いたものなど様々。
イラストや風景写真など、描かれ方も多種多様です。

中でも、お気に入りの一枚はこちら。


02.jpg

イギリスの雑貨屋さんで一目ぼれしたもので、
通常の2倍サイズの絵葉書に、
『不思議の国のアリス』のストーリーが描かれています。

絵葉書は、中学生の頃から集めました。
数にして、150枚以上。写真はその一部です。 
でも、10年以上集めて150枚ということは、 
単純計算で1年に10枚ほど、
コレクションというには少ないと感じる方もいると思います。

なぜなら、自分で買うときは、本当に気に入った一枚だけか、
多くても吟味して2~3枚だけと決めているから。

そうすることで、一枚一枚に対する思い入れが深くなり、
買った時に目にしたものや、頂いた時に聞いたお土産話など、
鮮明に思い出すことができる気がします。

みなさんのコレクションは、何ですか。