now onair

25:00

やすとものいたって真剣です 中川家(秘)真剣トーク後半戦!M-1初代王者から審査員へ

NEXT

めぐみ横丁

2011年02月03日(木)

発見!イギリスのあれこれ ~食~

きょう2月3日は節分です。
けさ放送の『おは天』のオープニングでも豆まきをしましたよ。 

1.jpg

三つ子ちゃん発見♪

さて、前回のブログでお伝えした通り、
先月の旅行で感じたことをきょうからシリーズでお伝えします!
題して、『発見!イギリスのあれこれ』。
・・・何のひねりもなくてすみません(^_^;)

1回目のきょうは、『食』についてです。

イギリスで頂いたものをいくつかご紹介しますと...

伝統食と言われるフィッシュ&チップスに、

2.jpg

ボリューム満点

アフタヌーンティーに欠かせない、スコーン

3.jpg

ジャムをかけると美味

大型ショッピングモールにずらりと並んだ果物

4.jpg

リンゴを丸かじりする人を街中でみかけました

そして、お昼にパブに行くとランチメニューがあります。

5.jpg

食べ物じゃないけれど

これらは、もはや定番ですね☆

驚いたのは、どのお店に行っても食事がビッグサイズなことです。
フィッシュ&チップスも、スコーンも、パンもサラダも、何もかも。
食べ物だけでなく、飲み物もまたしかり。
有名なコーヒーチェーン店でショートを頼んだら、
日本の一番大きいサイズであろうものが出てきました。

また、ご存じの方も多いかと思いますが、
食べ物は口に合うものばかりではありませんでした。

コンビニで買ったパンは、パサパサボソボソ。
カフェのサラダは少し乾いた感じ。ドレッシングは塩辛い。
おいしいからと勧められて買った菓子パンは激甘!!!!!

こう書くと、イギリスで食べたものはどれもまずいと
思われてしれませんが、決してそんなことはありませんよ。
ロンドンで働く先輩に
おいしいレストランに連れて行ってもらいましたが、
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。残念!

 

一度もお米が食べられなかったので恋しかったのですが、
帰国して最初に口にしたのは、スコーンだったのでした(#^^#)

6.jpg

次回も食に関連して、
イギリスで見つけた日本食についてお伝えします!