now onair

NEXT

めぐみ横丁

2011年05月11日(水)

いざ、道南へ!

お久しぶりでございます。おおのです。

今年は、多い方で10連休あったと言われるゴールデンウィーク、
みなさんどのように過ごされましたか?

私は、1日半お休みがあったので、弾丸ツアーを決行いたしました。

行き先は・・・

1.jpg

函館


五稜郭タワーから眺める五稜郭公園では、
1600本のソメイヨシノが満開の一歩手前。

手を伸ばすと桜の枝に軽々と触ることができるほど背丈が低く、

遠くから見るとサクラ色の絵の具で描いた花火のように見えて、

本当に、美しかった。


2.jpg

   

3.jpg

4.jpg

 

そして、函館といえば、もう一つ楽しみにしていたことがありました。

ふふ。

そ、れ、は...

5.jpg

土方歳三の像


そうです!

やると決めたことは徹底してやる性格の
新撰組副長・土方歳三の足跡をたどること。

「ここで戦死したのでは?」と言われている地碑がある場所に行くと、
たくさんの花が手向けられていて、
今でも多くの方の心にその精神が生きているんだな、と感じました。

 

そして、東日本大震災で津波の被害を受けて
GW前まで一旦閉鎖していた、函館朝市

復旧後も、みなさんはかり知れないほど心を痛めているはず。 

それでも、でも、そんなことをこれっぽっちも感じないほど
威勢の良い声が響き渡っていて、活気づいていました。

「おねえちゃん、2個買えば500円まけたげる!」
「少し買っていってぇ~!」

そのストレートな話し方と心からの笑顔に、ジーンときてしまいました。

 

6.jpg

朝市の中心には、「がんばれ東北」の文字

 

急に思い立って決行した、函館旅行。

被災地への想いを新たにした、1泊2日だったのでした。