now onair

NEXT

めぐみ横丁

2011年08月03日(水)

コクリコ坂から  

もう、ご覧になりましたか? 

 

01.jpg

只今公開中!映画『コクリコ坂から』  

 

大好きなスタジオジブリの最新作ということで、

嬉々として観に行きました♫ 

 

 

舞台は1960年代の横浜。

戦後の日本

学生運動

胸の奥の奥の奥の方がキューーーンとするような恋・・・

 

経験したことのない時代の物語なのだけれど、 

懐かしい気持ちになり、すぐにもう一回観たくなりました。 

 

個人的には、ジブリ作品の中でトップ5に入るかなーと。 

 

 

そして、ジブリの映画に登場する食べ物は、毎回、

とにかくおいしそうに見えるんです!!!!!

 

 

決して特別ではなく、日常の何げないシーンで登場するんですが、

「食べたい!」と思うほど強く印象に残ります。 

 

で。

『コクリコ坂から』で

主人公の女の子が食べていた目玉焼きとコロッケを見て

どうしても食べたくなり、

観終わった日の夕食は、目玉焼き&コロッケにしました。

 

 

 

02.jpg

ハムエッグにして。 

 

03.jpg

アツアツ揚げたて☆ 

 

それでも飽き足らず、また食べたくなったので、

目玉焼きを 

コショウ、しょうゆ、塩と調味料を変えてみたり

ハムエッグにしてみたり

バリエーションを変えて一週間続けて食べたのでした(笑)