now onair

13:50

科捜研の女 #2【再】

NEXT

めぐみ横丁

2012年02月03日(金)

福は~内、福は~内。  

きょうは節分。   

 

まめ、まきましたか。 

 

 

 

わが家では、豆まきの時に、

「鬼は外」は言いませんでした。 

 福は内、だけ。

 

 
それはなぜなのか?? 

 

 

 

 

 

実家近くにある、成田山新勝寺。 

 

高校時代、アルバイトをしていた懐かしの場所なんですが、 

このお寺では、毎年、有名人による豆まきが行われています。 

 

その時に、

「不動明王さまの前では、鬼も改心し、鬼ではなくなるから」

という理由で、鬼は外、は言わないそうなんです。 

 


そこで、わが家でも、これに習い、

 

福は~内~

福は~内~ 

 

だけを言うようになった、というワケ。

 

もちろん、わが家に不動明王がいるわけではありませんが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

昔から伝わる季節の風習。 

 

家庭や地域、時代ごとに違いはあれど、 

 

これからも、ずっと大事にしていきたいですね。 

 

 

 

01.jpg

このお菓子の名前は、福だるま。