now onair

NEXT

めぐみ横丁

2012年10月15日(月)

タイ旅行記 vol.1 食事編

先々週・先週に「イチオシ!」「イチオシ!モーニング」で放送した、タイの旅。  

新千歳空港からバンコクまで

今月31日に直行便が就航する、ということで、

異国の文化をぐんぐん吸収してきました♪ 

 

めぐみ横丁では、

放送で伝えきれなかった部分も含めて

数回に分けてタイの魅力を綴っていきますね^^

 

 

・・・とは言いましても、

書きたいことがありすぎて、写真もありすぎて、

どう整理すれば良いのやら。うーむ。う~む。

悩みますが、食欲の秋、ですからね。

まずは、食事編、といたしましょう。 

 

 


さて、その、タイ料理

とにかく安くて、美味しい、という印象を持ちました。 

300円あれば、たらふく食べられます。

イメージ通り、辛いものが多かったです。 

 


100.jpg

スタッフが思わずこんな表情になるくらい!?笑

 

でも、辛いって一口で言っても、色んな辛さがあるんです。 

代表的なものは、やっぱりコレでしょう。 

 


200.jpg 300.jpg                       

         グリーンカレー                  トムヤムクン 

 

400.jpg

 撮影中のところをこっそり・・・

 

 

グリーンカレーは、ココナッツが効いていて、まろやかな辛さ。

トムヤムクンは、パクチーがアクセント。舌がヒリヒリする辛さ。

 


続いては、ソムタム、という、青いパパイヤのサラダ。

 

500.jpg

 

 

さっぱりしていて、シャキシャキした食感と、

ナッツの香ばしさが引き立っていました。

でも、しばらくすると、急に・・・あぁううわぁ、か、辛い!!!  

 

 

辛いものを食べたら、甘いものでほっこり(^v^)

特筆すべきは、屋台でも、お店でも、

スイカやマンゴーなどフルーツジュースが豊富なこと。 

暑さでほてった体にスーッとしみこんでいきました。 

日本なら500円近くはするかな、というものも、

50円くらいで飲めちゃいます。 

 


600.jpg    700.jpg

 

 


そして、水上マーケット市場では

見慣れない果物や野菜がたくさん。

お店の方とお話しながら眺めるのが楽しかったです。 

 

 

800.jpg 900.jpg

 

1000.jpg 1100.jpg

 

1200_(3).jpg    

ココナッツジュースどうぞ! 

 

1300.jpg

ありがとうございます、香ばしい♪ 

 

 

このブログを書きながら、おなかがぐぅぅぅぅぅぅ。

日本に帰ってきてからもタイ料理の味が忘れられず、

ロケの反省会&打ち上げと称して、近々、

一緒に行ったスタッフとタイ料理を堪能しに行く予定です(笑) 

 

 

 

(つづく)