now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年08月13日(火)

【続】そうだ、京都へ行こう。 

 

(前回のブログの続き、でございます。)    

 

夏の京都は、蒸し風呂みたいに暑い。 

ロケや中継などですっかり日焼けしてるとはいえ

一応、日焼けどめをしっかりぬり、

冷たいお茶と帽子と扇子を持ち、いざ出陣!

 

と、ここまでは良かったんです。

しかしながらすっかり忘れていました。

アイツの存在を。 

 

 

 

ぷ~~~ん... ( うわっ、きた!)

 

お寺で住職さんのお話を正座して聴いていると、

左足首に、三匹、仲良く並びました。

 

ちくっ ( か、かゆい!!)

 

バチンっとしたいところですが、ここはお寺。

なんとなく憚られますよね・・・

あの世とこの世の境目と呼ばれる六道珍皇寺で、斜め後ろをみると、

夏の特別拝観のためお目見えしている閻魔大王が、

カッと目を見開いて睨みをきかせています。 

 

( うぅ~~、やっぱり、退治できない~~~。 )

 

しばらくして満足げに鈍い動きをしながら

目の前を飛んでいったアイツは、からだがぷっくり膨れています。 

 

ぷ~~ん、ちくっ ( あ、また来た!しぶとい・・・ )

 

結局、体勢を少し変えることくらいしかできず、 

この日だけで、27箇所も刺されてしまいました。 

 

そういえば、ナレーションを担当している

バラエティー・エンプロのプロデューサー(京都出身)が

京都の蚊はすごいぞ~ 

子どもが一瞬外に出ただけでたくさん刺されたんだぞ~

と言っていた気が・・・  (>_<)

 

嗚呼、わたしのバカバカ。  

次、夏に北海道を離れる時は、必ず虫除けスプレーを用意しよう。

うん、そうしましょう。 

 

夏休みやお盆休みで道外に行かれる方へ。 

わたくしの二の舞にならぬよう、虫よけをしっかりされて下さいね。 

 

 

10.jpg