now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年09月17日(火)

ふたたび、道東へ。 

                      

列車の車窓から水平線をぼんやりとながめる。

もう、どれくらいこうして揺られているんだろう。   

 

しばらくすると、 

「このあたりはエゾシカが多数出没するエリアです。

 急ブレーキをかける可能性がありますのでご注意下さい。」

と、車内アナウンス。

おっ、まもなく目的地の釧路駅に到着だ。 

 

1.jpg

 片道4時間のお供『永遠の0』   

 

恋する北海道(日・あさ6時~)のロケで、2週間ぶりに道東へ。

前回は寒かったけれど、この日は残暑、ぽかぽか陽気でした。 

 

2.jpg

 リチャン、日よけ傘!?

 

・・・こうしたくなるくらい、暑かったんです。 

"霧の街"と呼ばれる釧路、貴重な晴れの日ということで、

漁場の近くのそこここでこんな光景がみられました。 

 

3.jpg

 みなさん腰を屈めて、何をされているんでしょうか。 

 

手元にある黒っぽいものの正体。

近づいて、みてみると・・・ 

 

4.jpg

昆布でした!(ちなみに沖縄県が消費量No.1なんですって) 

 

今の時期、水揚げされた昆布は、まっすぐに揃えて並べられ、

濃い緑色になるまで半日ほど天日ぼし。形を整え全国に出荷されます。

天候との勝負、家族総出の作業です。

 

みなさんの日々の生活の営みを目の当たりにして、 

これから昆布を口にする時は、おおげさでもなんでもなく、

この作業風景を思い出すんだろうな、と、しみじみ感じちゃいました。 

 

 

きのうの台風による大雨で、道東にお住まいの方々は、

とても大変な想いをされていることと思います。 

 

「この辺りは、これから雨が降るたびにぐんぐん寒くなるのよ」

と地元の方がおっしゃっていましたが、

また晴れた日には、どうか、お体に気をつけて作業されてくださいね。