now onair

NEXT

めぐみ横丁

2013年12月19日(木)

 

届きました!!

 

100.jpg

 茶道の茶碗 

 

1か月ほど前、イチオシ!中継で

江別市で陶芸体験ができる「アトリエ陶」をご紹介しました。 

抹茶を入れる茶碗を、ろくろで製作。 

色づけ、焼く作業を経て、完成品が手元にやってきてくれたんです。  

(中継での制作過程は11月1日のブログを参照)  

 

少しいびつなところも、質感、和の色合いも、素敵。 (親ばか?)  

「ありがとうございます!」 陶芸家の金井さんにお礼を言うと、

「また遊びに来て下さいね」という電話口での柔和で穏やかな声が

心をあたためてくれました。

  

200.jpg

 ずっとずっと、大切にしますね。 

 

茶道のお稽古、最近少しさぼってしまっていたけれど、 

この茶碗とともに、また静かに自分自身の内面と向き合ってみようかしら。 

年末が近いですしね、お部屋だけでなく、心の中も大掃除といたしましょうか。

 

300.jpg

 こんな感じで向き合う? う~ん、違いますね。(反語風)