now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年07月25日(金)

 

夏休み、旅に出るぞ、というみなさん、

もう予定は立てられましたか ^^?  

 

プロフィールの趣味の欄に

「美術館巡り」 と書くくらい、

普段から絵を観に行ったりしますが、

旅先でも、美術館巡りを

メインイベントにすることが多いです。 

 

そんなわたくしにもってこいの取材でした! 

 

先日、イチオシ!モーニング放送終了後、

札幌国際芸術祭が行われている各会場で

作品を鑑賞し、作家のみなさんにお話をうかがいました。  

海外向け情報番組・LOVE HOKKAIDO のロケです。 

 

 

こちらは、道立近代美術館に展示されている

釧路の炭鉱を表現した作品。 

 

100.jpg 

自分自身も作品の一部になったかのよう

 

アトリエで描いたのではなく、現場で

炭鉱跡の凹凸を紙に写し取り、色をつけた作品なんだそう。 

 

希望、畏怖、憂い ―  

作品の"上"を歩きながら、色んな感情に包まれました。

 

 

 

札幌芸術の森美術館にも行きました。

五感をフル稼働、体全体で感じるアート作品の数々。

 

200.jpg

  耳をすませると「カチン」と小さな音が聞こえてきます 

 

美術館の外に行くと・・・ 

 

300.jpg

 霧に包まれました。

 

この霧も、芸術作品なんです。 

肌が少しうるおった気がしましたよ。   

 

札幌国際芸術祭2014。

街全体が、アート空間になっています。  

 

 

そして、来週もLOVE HOKKAIDOのロケ。 

今度は道東におじゃまします。 

十勝のみなさん、よろしくお願いします!!