now onair

NEXT

めぐみ横丁

2014年11月04日(火)

3連休、みなさんどのように過ごされましたか?

お仕事だった方、お疲れさまです。 
おやすみの方、休み疲れ、してませんか。 


私は、全国からの観光客が激増している
今話題のスポットに、週末行ってきました。 


1.jpgこの石造りの門をくぐると


みえてきました! 
ニッカウヰスキー余市蒸溜所です。 


おいしさへのこだわりから、
今も昔も蒸溜に使っているのは、石炭。
その作業風景を見ることができます。


2.jpgこの樽も、おいしさの理由。

 
また、ウイスキー博物館や、
創業者である竹鶴政孝さんと、 
スコットランド出身の妻・リタさんの
愛の住み家などが、広い敷地内に点在。


その家の玄関をくぐってすぐの部屋に、
読み込まれたであろう洋書がずらりと並んでいます。
竹鶴さんは、読書好きなリタさんの誕生日に、
毎年、メッセージつきの洋書をプレゼントしていたそう。 
お互いを思いやる心が、
長年抱き続けた夢の実現へとつながったんでしょうね。 


2人の夢の結晶である、琥珀色のウイスキー。
ほんの少し、口に含むと、心までとろけるかのようでした。 


3.jpg見学後は母とウニ丼で腹ごしらえ 

そして、満員列車に揺られて札幌に戻り、
北大へ向かいました。 
イチョウ並木のライトアップを堪能するためです。


4.jpg夜空にくっきりと浮かびあがります

道路の両側に佇む木々、その枝がのび、
手をとりあうかのように、アーチ状になっています。
幾重にも折り重なった葉は、
風になびかれて、小刻みにダンス。ハラハラと舞っておりました。 

5.jpgハラハラ、ハラハラハラハラ・・・


これから季節はさらに進み、銀世界が広がりますが、 
冬も満喫しないともったいないですよね。


去年は流氷をみるため紋別へ。(遠かった!)
今シーズンは、道東にタンチョウを観に行こうと、計画中です ^^