now onair

26:55

ワールドプロレスリング 【北海きたえーるで熱い戦い!】

NEXT

めぐみ横丁

2015年01月29日(木)


長年ずぅーっと行きたいと想い続けていた 志の輔落語inPARCO

念願叶って行ってきました♪ ちょうど10周年の節目でした。

100.jpg  


もう、腹筋使って笑いましたよ。声をあげて。 

いつもの独演会では、前座さんや他の噺家さんも登場するんですが、
今回は、休憩を含めて3時間、大好きな志の輔さん1人のしゃべり。 

それはそれは、ほんっっっとに、ぜーたくなひとときでした。ぽっ。


枕は、機内アナウンスについて。 

ざっくり説明すると・・・
ある日飛行機に乗ったら、その機長が自分の言葉でアナウンス。 
マニュアル通りではないその言葉が伝わってきた、という話。

・・・って、本当に、ざっくりですね。(笑)


たしかに、私も、お正月に
成田発新千歳空港行きの便に乗っていたら、 
離陸時のアナウンスで、

「 あけましておめでとうございます。
 今日の北海道は特に寒さが厳しいので
 風邪に気をつけてお過ごしください。」

という、柔らかで心あるアナウンスを耳にして、気持ちが和らぎました。
本当に何げない一言かもしれませんが、
不特定多数に対して向けられている言葉が、
一対一で話しかけられているような感覚に。


200.jpg 


3つの演目、古典落語ではなく、
すべて最近つくったという新作落語でした。

温故知新。 ふるきをたずねて新しきを知る。

江戸時代から続く落語を、現代の世界に当てはまるよう昇華し、
それと並行して、長年、新作落語をつくり続ける。 
何より、それが、もうもうもうもう、もう・・・ 面白すぎるんです。

すごいなぁ。志の輔さん。

すごいなぁ。