now onair

25:15

海外ドラマ「S.W.A.T.シーズン4」【二】

NEXT

めぐみ横丁

2015年01月22日(木)

このひと月は、舞台鑑賞月間 ♪ 

と、勝手に自分で言ってるだけなんですが。(^^)
落語、歌舞伎、浪曲、狂言、翻訳劇、ミュージカル― 
色んな舞台に触れております。
ジャンルは偏食ではなく雑食系です。


今週は、札幌コンサートホールKitaraにて、
「風と共に去りぬ」や「ハリーポッター」「ET」など
大好きな映画の音楽を、海外のオーケストラで。
約20作品全て観ていたので、セリフやシーンが頭に浮かび、うっとり。
ゲストの森山良子さんは、
天にも届きそうな伸びやかで深みのある歌声で、
とにかくパワフルです。
茶目っ気もあって、可憐さもある。
体にサ~っと風が吹き抜けるかのように、気持ちがざわめきました。

 

01.jpgほぅっ。


先週は、女子高校生の歌声を聴きました。  

路上ライブをしていたところスカウトされ、
最近、芸能事務所に所属したばかりという彼女。
 
夕方、ビルの地下にあるレトロなカフェで、
学校生活での出来事を綴ったという歌詞をギターで弾き語りです。
瑞々しく、意志のある強いまなざし。
透明感のある澄んだ歌声。そして、どこか尖っていて。 
全身から伝えたいという想いが、溢れていていました。


02.jpg数えてみたら・・・ 高校卒業から10年以上が経過。ほほほほ。


その道を長年追求してきらめく人と、これからさらに輝きを増すであろう原石。  

野球なら、プロ野球と高校野球。
落語なら、真打と前座の噺家。

う~む、この2つの例えは少々ベクトルがズレている気もしますが、
それぞれ違った魅力がありますよね。 

共通しているのは、
「本気」を感じると、心が揺さぶられるということ。 
次はどんなざわめきを感じられるのでしょうか。