now onair

NEXT

めぐみ横丁

2015年03月06日(金)

「我が家のまわりの春のお知らせです。」

という言葉とともに、関東に住む人から、
一枚の写真が送られてきました。

IMG_0730.jpgほころびはじめた早咲きの河津桜


黄色い花は、1月~2月にかけて咲く、蝋梅。
こちらはもう、終わりかけ。
ぽとりと音を立てておちていきそうです。


季節は、着実に、歩を進めていますね。

被災地にも、"あの日"以降、
5回目の桜の季節がまもなくやってきます。


明日7日(土)午前11時~、札幌の地下歩行空間で、
「3.11を風化させない 今わたしたちにできること」
というイベントを開催いたします。
詳しくは、こちらまで。

元札幌交響楽団首席チェロ奏者・
土田英順さんによるチャリティーコンサート。

福島、宮城で震災にあった方が紡ぐ、言葉の数々。

福島の今取材した記者による現地報告。

そして、私たちアナウンサーによる朗読。


音楽や、言葉で
被災地の今と未来に
一緒に、心を寄せませんか。

IMG_0725.jpg札幌の生徒さんたちが作ってくれた「桜の花びら」

会場にお越し頂いた方には、この手作りの「花びら」に、
東北のみなさんへの想いを書いていただきたいんです。

想いが集まって満開になった桜の木は、後日、
宮城県の女川・仙台の仮設住宅に届けます。

みなさんのお越しをお待ちしています。